ソン・ヘギョ、チョン・ジヒョン、キム・テヒ、ソン・イェジン…30代女優全盛の時代

ソン・ヘギョ、チョン・ジヒョン、キム・テヒ、ソン・イェジン…30代女優全盛の時代

 今や、30代女優全盛の時代だ。テレビドラマに映画、大衆文化の最前線で30代の女優たちが大活躍している。昔は、20代できらびやかに輝き、30代で結婚と共に最前線から姿を消していたが、それは文字通り「昔」と化した。

 ソン・ヘギョは、最近放送が終了したKBS第2テレビのドラマ『太陽の末裔』で、あらためて「ドラマクイーン」だということを立証した。数え年で35歳。2000年に『秋の童話』、04年に『フルハウス』でアジア全域に韓流ブームを巻き起こしたのが、このソン・ヘギョだった。およそ10年経ったが、『太陽の末裔』で、相変わらずの存在感を見せつけた。

 実際『太陽の末裔』は、ソン・ヘギョのキャスティングと共にスタートした。ソン・ヘギョは中国で、外国人女優としては珍しく、全国的に高い人気を集めている。中国での同時放映を目標にした『太陽の末裔』にとっては、ソン・ヘギョのキャスティングがカギだった。また、企画段階ではソン・ジュンギはまだ兵役中で、そもそも候補になっていなかった。当時、男性主人公のキャスティングで上位にあったのはカン・ドンウォンだった。しかしカン・ドンウォンは映画出演が続き、結局は不発となった。

 最終的にソン・ヘギョとソン・ジュンギの「ソン・ソン」カップルは、年の差も物ともせず『太陽の末裔』シンドロームを引き起こした。ソン・ジュンギ・シンドロームにソン・ヘギョの存在があったことは言うまでもない。トップになるのも難しいが、トップの座を守り続けるのはもっと難しい。

 チョン・ジヒョンは、20代のころ最高で、30代に差し掛かると低迷したが、そこから再び最高の座に上った。数え年で36歳。サムスンのAnycallのモデルとしてCMクイーンの座に上り、チョン・ジヒョンがCMに出た商品は無条件で成功するという、「チョン・ジヒョン効果」なる言葉まで生まれた。そんなチョン・ジヒョンも、事務所を移る過程で一時低迷した。広告もしばらく減った。しかし映画『10人の泥棒たち』、ドラマ『星から来たあなた』で復活、映画『暗殺』で最高の座を取り戻した。

 チョン・ジヒョンのHERAの広告は、広告モデルとしてはタブーに挙げられる妊娠状態での撮影だったにもかかわらず、大きな話題を生んだ。広告主は、妊娠の事実を聞いても全く問題にせず、オーケーを出したという。チョン・ジヒョンは出産後、『星から来たあなた』を手掛けた脚本家パク・チウンのドラマで復帰することを検討している。

チョン・ヒョンファ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース