インタビュー:カン・ドンウォン「映画では笑顔も見せるけど…」

「実は女性のことよく分からない」
映画『検事外伝』で詐欺師役
役作りでダンス・スクールへ 夢中で踊り吐きそうになったことも

インタビュー:カン・ドンウォン「映画では笑顔も見せるけど…」

 カン・ドンウォン(35)はティッシュを鼻に当ててかんだ。ティッシュの山の隣には風邪薬の箱があった。「先週のすごく寒かった日にロケがあって風邪を引いてしまいました」。彼は昨年、3本の映画に出演、年が明けてからも撮影があった。昨年撮影された3本のうちの1本が今月3日に封切られた『検事外伝』(イ・イルヒョン監督)だ。ひたむきな性格の検事ピョン・ジェウク(ファン・ジョンミン)がぬれぎぬを着せられて刑務所に入れられた。ジェウクはそこで出会った詐欺師チウォン(カン・ドンウォン)を出所させ、チウォンを使って真相を究明していく。ストーリーだけ聞くとサスペンスのようだが、実はコメディーだ。

 この映画を育てたのは、8割方がファン・ジョンミン、カン・ドンウォン、イ・ソンミン、チョ・ジヌンといった出演者たちだ。旧正月(今年は2月8日)連休にこの映画がヒットすれば、8割のうち半分以上はコミカルな演技を担ったカン・ドンウォンのおかげだろう。中卒のチウォンが「ペンシルバニアでは…」と言いながら留学生を装うシーンから観客はニヤニヤし始め、刑務所に面会に来た女性を誘惑するころには爆笑する。選挙演説でシャッフルダンス(若者に人気のステップが中心となったダンス)を踊り、通りがかりの中年女性たちの尻をペンペンたたく場面では、それこそ大笑いだ。それ以降はカン・ドンウォンが登場するだけで笑いが巻き起こった。

 カン・ドンウォンは「シャッフルダンスを踊ることになっているのに、どんなダンスなのか知りませんでした。ダンス・スクールに10回くらい通って練習しました」と言った。以前はクラブに行ったこともあったが、ダンスが楽しいと思ったことはなかった。「振付チームが付けてくれたダンスがすごかったので、夢中になって踊ったら、何度も吐きそうになってしまって…。一度撮ったら、そのまま倒れ込んでしまうほどでした。気がついたら撮影を見ていた人たちが僕のまねをして踊っていました。おばさんのお尻をたたいたことはあとで気付きました」。

卞熙媛(ピョン・ヒウォン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>