インタビュー:カン・ドンウォン「目標は損益分岐点」

「200万人は絶対に超えないと。それが一番大きな目標です」

インタビュー:カン・ドンウォン「目標は損益分岐点」

 カン・ドンウォンは遠回しな言い方をしなかった。200万人は、映画『黒い司祭たち』(11月5日公開)の損益分岐点(BEP)だ。それ以上の観客を動員しなければいけないと力説した。自分が商業映画に出演している以上、商業的な面白さの有無は重要な問題だ。『黒い司祭たち』を選択したのは、これまでの韓国映画にはなかったジャンルながら、そのような可能性を確認したからだ。

 「だからといって、ヒットに飢えている俳優ではありません。幸運なことに、『M(エム)』以外は失敗した作品がほとんどありません。『群盗』も『世界で一番いとしい君へ』も損益分岐点を超えましたから」

 カン・ドンウォンは毎回、損益分岐点を超えることを目標にしている。「1000万人動員俳優」も大勢いるのに、素朴ではないかと問い返すこともできるが、大ヒット映画が増える一方で、そうではない映画も多い。損益分岐点を達成しなければ失敗で、失敗は多くの人の苦労を無駄にする。

 「『黒い司祭たち』はこれまでなかった映画なので、200万人を超えたらそれで満足できると思います。300万人を超えたらもっとうれしいですが」

 難しいことではなさそうだ。『黒い司祭たち』は「韓国版エクソシスト」が通用するのかという疑念を、試写会後に一掃した。ジャンル的に、また内容的に興味深い映画が登場した、という意見が大部分だ。

 カン・ドンウォンのビジュアルは今回も際立っていた。道士服=『チョン・ウチ 時空道士』=、韓服(韓国の伝統衣装)=『群盗』=も似合っていたが、司祭服もオーダーメードの服のようにピッタリだ。神学校の問題児というキャラクターも、自分の服を着ているかのように自然な印象。カン・ドンウォン演じるチェ助祭には、学生時代の本人と似ている部分があるからだ。カン・ドンウォンは高校時代および大学時代に寮生活をしていたこと、高校時代に試験中、眠ってしまったことなどを打ち明けた。

パク・ミエ記者
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