異種格闘技選手の崔洪万(チェ・ホンマン)の所属事務所が、(崔洪万には)借金を返済する能力と意志が十分にあると主張した。
同事務所のチェ・ヨンギ顧問弁護士は26日、スターニュースに対し「崔洪万には知人からの借金を返済する能力があり、実際に返すつもりでいる」と語った。
これに先立ち、崔洪万は2013年から1億2500万ウォン(約1300万円)ほどを知人から借りたものの、返済しなかったとして告訴されていた。ソウル・広津警察署は今年7月、この件をめぐり、起訴意見を付けて検察に送致。これを受けたソウル東部地検は裁判所に逮捕状を請求、裁判所は20日にこれを発付した。
チェ弁護士は「崔洪万は24日に帰国した。関連容疑で警察から出頭を求められたら、当然、誠実に応じるつもりだ」と語った。ただし「まだ警察による取り調べについては何も決まっていない」と説明。また、裁判所による逮捕状の発付については「逮捕状が発布されたが、まだ執行されていないと聞いている。もし執行されたら、帰国後直ちに取り調べを受けたはず」と主張した。
チェ弁護士は「崔洪万は年末に予定されている異種格闘技の試合をはじめ、最近オファーを受けた中国開催のROAD FCなど、数々の試合について話し合いを進めてきた。崔洪万は試合に出場することで得られる収益などで、知人に借りた金を返済しようと考えている。2、3試合で十分返せるはずだ」と語った。