負け試合には賭けず(2004年『ビッグ・スウィンドル!』)、誰も信じず(06年『タチャ いかさま師』)、最高の選手を集めて一発狙った(12年『10人の泥棒たち』)。シリアスだとストーリーが重くなりすぎるのではと警戒する人らしく、チェ・ドンフン監督はリング上で素早く動いた。パンチ力よりもフットワークで勝負したというべきか。娯楽映画においてその戦略はいつも的中する。デビュー以来4戦4勝無敗。興行というリングで一度もダウンしたことがない。
だからこそ、7月22日に封切られた映画『暗殺』は不安な相手だった。1930年代の独立軍の物語が軽快な娯楽になるのだろうか。その暗い時代にクールな人物を放り込み、歴史の重さに耐えられるのか。結論から言えば、チェ・ドンフン監督はこうした疑問にもひるまなかった。語り口を変えずに貫き通したのだ。日本による植民地時代、京城(ソウル)をこれほどまでに洗練された色づかいやアングル、リズムで描いた映画がまた生まれた。『暗殺』はあっさりと観客のハートをさらうだろう。
独立運動家の金九(キム・グ)が寵愛(ちょうあい)する大韓民国臨時政府警務局隊長ヨム・ソクチン(イ・ジョンジェ)は暗殺作戦に投入するため日本に顔が知れていない選手3人を選ぶ。独立軍の狙撃手アン・オギュン(チョン・ジヒョン)、新興武官学校卒の「速射砲」(チョ・ジヌン)、爆弾専門家ファン・ドクサム(チェ・ドクムン)だ。ターゲットは朝鮮駐屯軍司令官カワグチマモルと親日派カン・イングク。ところが、情報が漏れ、誰かに依頼された殺し屋「ハワイ・ピストル」(ハ・ジョンウ)が暗殺団の後を追う。
前作よりスケールは壮大だが試合のルールは同じだ。選手入場、目的が異なる登場人物たち、だましだまされる展開、任務完遂…。『暗殺』は観客に考えるすきを与えない。少しでもシリアスになりそうになったら、笑いで和らげて次のシーンに突入する。スピーディーでオリジナリティーあふれる展開だ。