キム・ユンソク(47)はシナリオを「ラブレター」と呼んだ。「札に触れるな! 手首が吹っ飛ぶぞ。ハンマーを持ってこい!」
(『タチャ イカサマ師』のアグィ)というセリフは観客には殺伐として聞こえるが、俳優にとってはおいしいシーンだ。キム・ユンソクはクァク・キョンテク監督から送られた『極秘捜査』(6月18日公開)のシナリオを読んだ後、すぐに会い、昼酒を飲みながら、映画をどのように作るのか意見を交わしたという。求愛に応じたわけだ。
「いくら親しい監督でも、情にほだされて作品に出演することはない。そうして結果がよくないと、ダメージがさらに大きい。『極秘捜査』は塩をつけるだけでもおいしい水炊きのようであり、何よりも刑事が誇張されていなかったのがいい」
1978年に釜山で起きた小学生誘拐事件を扱う同作で、キム・ユンソクは誘拐犯を追うコン刑事役を演じた。風俗店を営む元刑事(『チェイサー』)や、不真面目な田舎の刑事(『亀、走る』)とは違う。コン刑事は生活感があるが、隣人に迫りくる問題を調べ、心を尽くして助ける。6月11日に会ったキム・ユンソクは「ドンデン返しや華麗なアクションなしに、ドラマやキャラクターだけで真っ向勝負する映画」と語った。
『極秘捜査』から表面を全て取り除き、残った骨格を一つの言葉に凝縮すると「所信」だ。キム・ユンソクに所信を聞くと「フィルモグラフィーに全てある」と答えた。「味に例えると、甘いのは誰もが好きで、商業的に安全。そのような映画ばかり選ぶなら、『海にかかる霧』『ファイ 悪魔に育てられた少年』は暗く怖いので、出演しないと思う。でも、そのような作品も必要だ、というのが僕の所信」