突然この世を去った女優チェ・ジンシルさんの息子ファニ君と娘ジュニちゃんの物語が、6月1日放送の『ヒューマンドキュメンタリー愛』(MBC)の「ジンシルの母2-ファニとジュニは思春期」編で公開される。
2011年、同番組は幼い孫たちのために生きている、故チェ・ジンシルさんの母チョン・オクスクさんの切々たる愛を描いた。
あれから4年、日ごとに成長していく孫たちを夢中で育てているうちに、いつの間にか70歳になったチョン・オクスクさんの姿がこのたび第2弾で描かれる。特に、すっかり成長し、大人っぽくなり始めたファニ君とジュニちゃんの姿に注目が集まっている。
両親に似てイケメンのファニ君は2年前、祖母の希望通り、済州島の国際中学校に入学。また、ジュニちゃんも母親にそっくりのキュートな笑顔の持ち主で、たくましく育っているという。
しかし、少し前から思春期が始まり、今年中学2年のファニ君は本音を隠すようになり、初恋を経験したジュニちゃんはイライラすることが増えたとのこと。
そんな子どもたちの心を察するのが難しい祖母。さらに、成長とともに悲劇的な家庭事情を知った子どもたちが両親を恋しがり、また世間に傷つけられるたびに胸が張り裂けそうな祖母の苦しみも、番組を通じて映し出される。