活躍するアイドル俳優たち、影響力強まる

活躍するアイドル俳優たち、影響力強まる

 10年も前の話ではない。「アイドルが俳優になる」と言えば、真っ先に「足演技」という言葉が思い浮ぶ時期があった。「足演技」とは、足で演技するくらい演技が下手だという意味。韓国映画のバブルが最高潮に達していたころは話題性や商品性を前面に押し出し、アイドルを主人公にした映画作品が作られ始めた。熱い人気を呼んだアイドルも、映画に出演した結果は惨たんたるものだった。そして「人気があるとは言え、演技力もないのに主役の座を奪った」と冷たい視線が投げ掛けられた。

 だが、今は全く違う。アイドルが多数出演するドラマが徐々に評判を呼ぶようになり、今ではアイドル主演映画・ドラマもかなり多い。さらに「適材適所」で与えられた役をアイドルたちは見事にこなし、その影響力も強まっている。しっかりとした演技力も伴うようになり、評価も一転した。今や「アイドルの『足演技』時代」は終焉(しゅうえん)に近づいている。

 ZE:Aのシワンは信頼できる主役クラスの俳優として注目を浴びている、代表的なアイドル俳優だ。2012年のドラマ『太陽を抱く月』で演技の世界に足を踏み入れて以来、ドラマ・シチュエーションコメディー・映画と八面六臂(ろっぴ)の活躍をしている。観客1000万人を動員した映画『弁護人』では拷問される大学生を演じ、深い印象を残した。現在放送中のドラマ『未生』では主人公のチャン・グレ役を演じ、魅力ある演技で世のサラリーマンたちの気持ちを代弁している。

 今月13日に公開された映画『カート』には、今一番ホットな人気を呼んでいるアイドルグループEXOのD.O.ことト・ギョンスが出演している。9月に放送が終了したドラマ『大丈夫、愛さ』でドラマデビュー、『カート』ではヨム・ジョンアの息子でコンビニエンスストアでアルバイトをしている高校生を演じている。華やかなアイドル活動のときとは全く違う一面を見せて好評だ。

 JYJユチョン(パク・ユチョン)は現在、20代を代表する俳優の一人と言われている。2010年のドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』を皮切りに、時代劇・ラブストーリー・アクションとジャンルを問わず主演としてストーリーを引っ張るだけでなく、今夏には『海霧』でボロボロの身なりにボサボサ頭の最年少船員役を演じ、スクリーンデビューを果たした。評論家たちは韓国映画評論家協会賞の新人男優賞を贈ってその演技を称賛した。

キム・ヒョンロク記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース