インタビュー:代えのきかない俳優チャ・テヒョン

インタビュー:代えのきかない俳優チャ・テヒョン

 チャ・テヒョンは独特の魅力を持つ俳優だ。チャ・テヒョンが主人公を演じると、あり得ない状況も理にかなっているかのように納得させられてしまう。チャ・テヒョンが気功波を放ち、ばかになり、そして孫を持っても納得させられる。

 チャ・テヒョンは今回、動体視力が優れた男になった。通り過ぎる全てのものをはっきり見ることができる男。だから野球をしたら、ボールがスロービデオのように飛んできて、すごく活躍できそうな男。しかし、動体視力が良すぎて、走るとめまいがして倒れてしまうため、野球はできない。チャ・テヒョンは新作映画『スロービデオ』(10月2日公開)で、世の中がスロービデオのように見える男ヨ・ジャンブ役を演じている。

-キム・ヨンタク監督とは『ハロー!? ゴースト』に続き2作目となった。また一緒にやろうと約束でもしていたのか。

 「そういう約束をしたことは一度もない。普通はまずシナリオを読んで話をするのだが、ある日キム・ヨンタク監督が訪ねてきた。家の近所でお酒を飲んだのだが、こういう映画をつくるという話を聞き、よさそうだったのでシナリオがほしいと言った。ただし、別れるとき、シナリオがイマイチだったらやらないと言った。ところが、すごく良いわけではなかったが、良かった(笑)。素材もそうだし、コメディーが強調されるというより、穏やかな感じだったので良かった。妻も『どうせやるんじゃない』と言っていたが、メディア試写会で作品を見て『本当に面白かった』と言っていた」

-コメディー色があまり強くなかったので良かったということだが、これまでコミカルな姿をたくさん見せてきたからか。

 「必ずしもそうではない。その時々によって違う。現在、バラエティー番組『ハッピーサンデー』(KBS第2)の『1泊2日』にも出演しているし、前回コメディー色が強い『風と共に去りぬ!?』にも出演したので、今回は違うことをしたかった。『過速スキャンダル』も、実はもともとはコメディー色が強くはなかった。だから次の作品にコメディー色の強い『風と共に去りぬ!?』を選択した。もし、この作品を兄が制作していなかったら、出演しなかったと思うが(笑)」

-それでは、シナリオがとても良くて出演した映画は?

 「『ハロー!? ゴースト』しかなかったと思う。最初はなぜこのようなシナリオを僕にくれたのだろう、と思いながら読んでいたのだが、最後にはワンワン泣いていた。だから電話をかけて、やると告げた。主役を演じるようになってからは、物語も重要だが、周りの人たちがうまくいけばいいなと思う気持ちからやることも。『スロービデオ』は『ハロー!? ゴースト』の監督だった上、『パボ(馬鹿)』のプロデューサーが手掛ける映画だった。『パボ』は本当に好きな映画だが、興行成績は振るわなかった。だから今回は一緒にうまくいけばいいなという思いもあった」

-『スロービデオ』を見た多くの人が、チャ・テヒョンでなければできない役だと言っていた。

 「年を取るにつれて、代わりのいない俳優と言われることが一番うれしくなってきた。チャン・ドンゴン、ヒョンビンたちとの集まりがあるが、メンバーたちを見ると、僕はどんな俳優なんだろうとよく考える。そして、僕は本当に特殊だなと思う。僕のように、『1泊2日』のようなバラエティー番組にこれほど長く出演する俳優もいないし」

チョン・ヒョンファ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース