インタビュー:ソン・ヘギョ、『ドキドキ私の人生』が転機に

インタビュー:ソン・ヘギョ、『ドキドキ私の人生』が転機に

 上り坂があれば下り坂がある。女優ソン・ヘギョは最近、道の理は人生と似ていると感じている。

 ソン・ヘギョは2010年、中国のウォン・カーウァイ監督と映画『グランド・マスター』でタッグを組み、演技の醍醐味を味わった。翌年、ドラマ『その冬、風が吹く』(SBS)で久しぶりに訪れた韓国の撮影現場では、演技の喜悦を感じた。「これが演じる幸せなんだ」と思っていたとき、公人として重い責任を負わなければならない問題(脱税騒動)が起きた。すでに解決していた問題だった。しかし、世間の一部は失望した。「自粛」という言葉でしばらく世間から身を隠すこともできたが、現実はソン・ヘギョをそうはさせなかった。映画『ドキドキ私の人生』(9月3日公開)の主演として、作品への責任感も重かった。ソン・ヘギョは8月26日、ソウル市鍾路区三清洞のカフェでインタビューに応じ、当時を振り返った。

 「すでに片付いたこととはいえ、私の過ちだった。意図的にしたことではないというのは本心。演技をしながら感じる幸せ、友人や家族と過ごす時間、どれも大切なのに、その全てを失うほどの過ちを犯すことなど考えたこともない。また愛される女優、キャラクターとして認められ、共感を与えることができる女優になれるよう努力していきたい」

 その機会は思ったより早く来た。映画『ドキドキ私の人生』だ。ソン・ヘギョは早老症という、若くして老いが急速に進む難病に苦しむ16歳の息子ハン・アルム(チョ・ソンモク)をもった34歳の母親ミラ役を演じた。同名のベストセラー小説が原作の映画で、ソン・ヘギョならではのミラを作り上げるのが負担となったが、イ・ジェヨン監督に頼り切り、答えを見つけた。

カン・ミンジョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>