海に山にレジャーに! 仁川・席毛島で過ごす夏休み

 夏休みは山へ行こうか、海へ行こうか…。澄んだ空気に涼しげな木陰が魅力的な山がいいか、真っ白な波が出迎えてくれる海がいいか、さんざん頭を悩ませることになる。

 「席毛島」を知っている人なら、こんな悩みなど鼻で笑い飛ばすかもしれない。仁川広域市江華郡にある席毛島は、自然休養林(森林のレクリエーション機能を発揮させるために設けられた施設)や海水浴場のほか、レジャー施設、歴史ある寺などさまざまな見所がある楽しい島だ。夏は是非とも席毛島に行ってみよう。

仁川広域市江華郡にある席毛島は、自然休養林や海水浴場のほか、レジャー施設、歴史のある寺などさまざまな見所やレジャースポットがある。
▲ 仁川広域市江華郡にある席毛島は、自然休養林や海水浴場のほか、レジャー施設、歴史のある寺などさまざまな見所やレジャースポットがある。

 夏はやはり海だ。席毛島には暑さを吹き飛ばしてくれる「ミンモル海水浴場」がある。弓のように曲線を描く海水浴場は、幅50メートル、全長1キロの砂浜と広い干潟からなる。ここは満潮と干潮の差が8メートルもあり、干潮のときは幅1キロの干潟が出現する。

 ミンモル海水浴場一帯は、韓国の天然記念物第419号に指定されている名所だ。海水浴客は少なく、のんびりと海水浴を楽しめる上、潮が引けば干潟にはカニ、貝、タコなど海の生き物が豊富に見られる。遠赤外線の放出量やミネラル成分も多く、神経痛や美容にもよい。席毛島をはじめ江華島周辺に広がる干潟は、世界5大干潟に挙げられる。

席毛島では海だけでなく自然休養林も楽しめる。
▲ 席毛島では海だけでなく自然休養林も楽しめる。

 席毛島では海だけでなく「自然休養林」も楽しめる。自然休養林には宿泊可能な山林休養館があってインターネットでも予約を受け付けているが、非常に人気が高く、受け付け開始日の毎月1日には30分で予約がいっぱいになってしまう。

 席毛島の自然休養林は静かな山裾にあり、山と海、田んぼが調和した独特の風景が楽しめる。休養館を中心に敷地内に散らばる施設や庭園なども美しい。

席毛島では10分ほど事前講習を受ければ四輪バギー体験ができる。
▲ 席毛島では10分ほど事前講習を受ければ四輪バギー体験ができる。

 それだけではない。席毛島では自然の中で「四輪バギー(ATV)」を楽しめる。席毛島でATVに乗ると、山岳コースだけでなく、海をバックに砂浜、砂利道、平地などバラエティー豊かなコースを短時間で走ることができる。

 ATVに乗れば、席毛島の別の自然に出会える。時速40キロで海辺を走ると、爽やかな海風が頬をかすめていく。ATVの最高速度は70キロ近いが、安全かつ容易に運転できるため、10分ほど事前講習を受ければ誰でも楽しめる。

席毛島にある普門寺。
▲ 席毛島にある普門寺。

 ほかにも席毛島には「普門寺」「竜宮温泉」など楽しめるスポットがいっぱいだ。普門寺では419段の階段を上ると磨崖石仏坐像があり、ここから眺める西海(黄海)の夕日は絶景だ。磨崖石仏坐像と夕日を見れば、普門寺が「江華8景」に選ばれている理由が分かる。観光の最後には竜宮温泉に立ち寄って、無料の天然海水湯に足を浸して疲れを癒やすのもいい。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース