インタビュー:『人間中毒』でタッグを組んだ男たち

インタビュー:『人間中毒』でタッグを組んだ男たち

 名前だけで話題になる人たちがいる。映画『恋の罠』『春香秘伝 The Serveant 房子伝』(以下、『春香秘伝』)を演出したキム・デウ監督、ドラマ『秋の童話』『夏の香り』で純情な青年を演じたソン・スンホン。全く交わりそうにない二人が出会った。

 キム・デウ監督とソン・スンホンがタッグを組んだ作品は、映画『人間中毒』(5月14日公開)。ポスターや予告編など映画に関するイメージが公開されるたびに各種ポータルサイトを賑わせ、世間の関心の高さを証明した。公開前までに分かっていた情報によると、同作はベトナム戦争が終盤に差し掛かった1969年、厳格な軍官舎で繰り広げられる男女の衝撃的かつ秘密めいた恋模様を描く「19禁(19歳未満鑑賞禁止)ラブストーリー」だという。

 しかし、話題を集めた「19禁」「濡れ場」というワードとは異なる内容だ。二人にとって同作は初恋だったし、ラブストーリーだった。キム・デウ監督はソン・スンホンと初めて会い、作品を準備しながら話し合ったことを打ち明けた。「意外に単純なところから出発したと思う。女性を見詰める目、物を差し出すときの長さ、スピード、髪をかき上げてあげるときの指使い。私が望んでいたのは、小さいことだった。通常は映画の全体的な部分を話すが、そういうことはラブストーリーではいくらでも撮影しながら変わることがあると思う。人を見るときの目線、物を差し出すときの感じ、そういうことの方が重要だった。そういうことを事前にたくさん話したと思う」

 初恋とラブストーリー、しかし世間は『人間中毒』を「19禁映画」と認識していた。ところが、キム・デウ監督は「『春香秘伝』のときもそうだった。ほかの監督に比べて過激で、ラブストーリーで、19禁の過激なラブストーリーという表現で、間違ってはいない。だからと言って、この三つの言葉が付いていることに大きなプレッシャーがあるわけでもなく。どちらにせよ、映画をご覧になるのだから」と話し、観客との信頼感を表現した。

 濡れ場に対するプレッシャーについて、ソン・スンホンは「なかったと言えばうそになるだろう」と言って笑った。そして「実はシナリオを読んだとき、こういう恋をする主人公になるのだから、この作品での濡れ場はむしろカッコいいだろうと思った。シナリオを読んで、監督と素晴らしいスタッフのお膳立てがあるのに、出演しなかったら自分にとって損になるような気もしたし。どうせやるなら、どの俳優よりもカッコよく演じたいと思った」と語った。

チョ・ミョンヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース