旅客船「セウォル号」沈没事故を受け、芸能界やスポーツ界では支援の動きが広がっている。
ハ・ジウォンの所属事務所の関係者は21日「ハ・ジウォンはドラマ『奇皇后』(MBC)の撮影が大詰めを迎えているが、セウォル号沈没事故に大きなショックを受けている。犠牲者の家族を支援したいという気持ちから、寄付をすることにした」と語った。
ハ・ジウォンの寄付金は21日、全羅南道の社会福祉共同募金会に送られ、遺族や救助活動に当たる人たちのために使われる。
スポーツ界のスター、キム・ヨナも寄付に賛同。ユニセフ韓国委員会は21日「ユニセフ国際親善大使のキム・ヨナが、セウォル号の惨事によって受けた全国民の痛みを共に分かち合おうと、ユニセフ韓国委員会に1億ウォン(約1000万円)を寄付した」と発表。キム・ヨナはツイッターに「奇跡が起こることを切に祈ります」というメッセージも掲載した。
ハ・ジウォン、キム・ヨナのほかにもソン・スンホン、オン・ジュワン、米大リーグでプレーする柳賢振(リュ・ヒョンジン)=ロサンゼルス・ドジャース=、韓国プロ野球SKワイバーンズの金広鉉(キム・グァンヒョン)、英国の歌手コニー・タルボットら多くのスターが寄付の意向を示した。