インタビュー:『DECEMBER』が好評のJYJジュンス

▲世宗文化会館で会ったミュージカル『DECEMBER:終わらない歌』主演のジュンスは「セリフなしに、歌だけ歌わなければならないという考えが今回崩れた」と語った。/写真提供=C-JeSエンターテインメント
▲ ▲世宗文化会館で会ったミュージカル『DECEMBER:終わらない歌』主演のジュンスは「セリフなしに、歌だけ歌わなければならないという考えが今回崩れた」と語った。/写真提供=C-JeSエンターテインメント

 先月から上演されている創作ミュージカル『DECEMBER:終わらない歌』は、公演界で2013年最高の話題作だった。キム・グァンソクの曲が散りばめられた「ジュークボックス・ミュージカル」の上、人気グループJYJのジュンスが主演を務めるからだ。初めは作品に対する評価がそれほどよくなく、「アイドルがキム・グァンソクの曲を歌う」という違和感から、ヒットは難しいとみられていた。しかし、ソウル公演(30回)は予約だけで座席の85%を占め、来月7日からは釜山公演が予定されている。まさにジュンスの「チケットパワー」と言えるだろう。1月24日、世宗文化会館の楽屋でジュンスに会った。

 「突然、おじさんたちの大きな笑い声が聞こえ、とても驚いた。僕の公演で初めて聞く声だったから」。50代以上の中年男性たちも大勢『DECEMBER:終わらない歌』を見たと言うと、ジュンスが笑いながら答えた。キム・グァンソクに対する思い出もあっただろうが、「ジュンスはへただ」といううわさでも立っていたら、最高14万ウォン(約1万3000円)もするチケットを誰が購入しただろうか。

-『ラ・マンチャの男』に出演中のチョ・スンウとともに、ミュージカル界でチケットパワーを持つ2大俳優と言える。有名な作品ではなく、創作ミュージカルへの出演を決めたのは、大きな冒険だったのではないか。

 「キム・グァンソク先輩の未発表曲『12月』を聞き、メロディーを感じ、ぜひ出演したいと思った。僕がうまく演じることが、僕に歌を歌う機会を与えてくれたミュージカル界への恩返しになるのではないか。参考映像はなく、動きや口調も僕が作っていかなければならない。最も難しかったのがセリフだった」

-2010年、『モーツァルト!』でミュージカル・デビューを果たした後、主に歌だけで構成されたミュージカルに出演してきたが、今回はセリフの量が多かった。イントネーションがとても独特で、真心が込められているという感じがした。

 「実は『できれば演技は後でやろう』と自分で限界を感じていたが、今回それが崩れた。勇気を出してやってみたら、自信が生まれた。ずば抜けていい声ではないが、これからありのままに見せていきたい」

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース