インタビュー:子役キム・ソヒョン「撮影現場は学校」

デビュー8年目の子役キム・ソヒョン

インタビュー:子役キム・ソヒョン「撮影現場は学校」

「大人の女優になる心配より、いま目の前にある作品に集中したい」

 デビュー8年目、映画とドラマを合わせると、これまで全19作品に出演した。「どんどん出てくる後輩たちを見ると怖い」という言葉まで飛び出すなど、まるで中堅俳優のようだが、彼女はわずか14歳。今年1年、地上波3局を縦横無尽に駆け回り、「子役全盛時代」の幕を開けた少女がいる。「思いがけず、素晴らしい作品にたくさん出演することになり、感謝するばかりです」。女優キム・ソヒョンがはにかむように笑った。

 キム・ソヒョンは12月3日に終了したドラマ『怪しい家政婦』(SBS)をはじめ、『IRIS-アイリス-2』(KBS第2)、『出生の秘密』『君の声が聞こえる』(友にSBS)まで、今年だけで4作のドラマに出演。昨年4月からは、音楽番組『ショー!K-POPの中心』(MBC)の司会も務めている。

 演技を始めたきっかけは好奇心だった。「知り合いに女優志望のお姉さんがいたんですよ。その話を聞いたお母さんから『ピアノを習う? 演技を習う?』と聞かれました。それで、より面白そうだと思った演技を選んだんです」。塾の代わりに、オーディション現場に通った。わずか7歳にして、毎回第5次まで続くオーディションを100回以上も受け、演技力を身につけてきた。「KBSドラマシティ『10分間、あなたのささいな』(2006年)に主人公の子役として出演しました。おかっぱ頭で。10分も出たか分からないですね」

 監督が泣けと言えば泣き、笑えと言えば笑っていた素直な子は、映画『破壊された男』(2010年)から変わった。「拉致され、地下室に閉じ込められた女の子の役だったんですが、オーディションのとき、クマを作ろうと1週間ほど寝ませんでした。でも、それがつらくはなく、楽しかったんですよ。そのとき『自分には、演技することが合っているんだな』と思いました」

チョン・サンヒョク記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース