インタビュー:歌手に俳優、二兎を追うT.O.P

インタビュー:歌手に俳優、二兎を追うT.O.P

 BIGBANGのT.O.P(チェ・スンヒョン)が再び制服を身にまとい、銃を手にした。一度は学徒兵として国を守るため、そして今回は韓国に派遣された北朝鮮のスパイとして、家族を守るため仕方なく人を殺す―。6日公開の『同級生』(パク・ホンス監督)はT.O.Pにとって2本目の映画で、初主演作といえる。3年前のデビュー作『戦火の中へ』では新人賞を三つ手にした。授賞式で、その人気ではなく演技力で賞を手にしたアイドルはT.O.Pが唯一だろう。

 映画の公開を前に、ソウル市内のカフェで会ったT.O.Pは意外にも慎重だった。金や人気のために演技をすることはない、と言い切るT.O.P。新作として『同級生』を選んだ理由も「真剣に臨める作品だと思ったから」だ。

 「最初にタイトルを見たときは学園物だと思い、避けていたのだが、もう一度見てみたら違っていた。真剣な映画で、真剣に演じてみたかった。周りの人たちから予想観客動員数を聞かれるのだが、僕はそれより拍手をもらえる映画になってほしい」

 T.O.Pは『同級生』で、高校生になりすまし韓国に潜入した工作員、リ・ミョンフン役を演じた。T.O.Pの二重生活は映画の外でも続いた。およそ4カ月間は月曜から木曜まで映画俳優として、金曜から日曜まではBIGBANGのメンバーとして過ごした。T.O.Pは映画の撮影とBIGBANGのワールドツアーを並行していた昨年7月から今年1月までを「今まで生きてきて一番つらかった」と振り返る。

 右手の甲には大きな傷がある。銃やオートバイなどを用い、映画で激しいアクションシーンを代役なしにこなしてできた傷だ。ゆうに20針以上ぬったように見える。家の中でガラス窓を割るシーンで見せた血は、本当に自分の血だという。

 「『戦火の中へ』の撮影をしながら感じたことだが、大きなスクリーンで見ると、全てが見える。自分ができることは最大限するのがいいと思った。最初は、音楽なしに大きな動作を見せるのが大変だった。でも意地で乗り越えた。けがをした当時、ガラスの破片が飛び散り、皮膚が切れて血管が見えそうなほどだった。手術を受けたが、痕が残るかもしれない」

◆BIGBANG、グラビアギャラリー

チェ・ウニョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース