キム・ジュヒョク「『亀厳ホジュン』は運命の作品」

キム・ジュヒョク「『亀厳ホジュン』は運命の作品」

 俳優キム・ジュヒョク(41)もいつの間にか「不惑」の年になった。周りから結婚を心配される年齢だが、結婚については、見方によってはもどかしいぐらい、のんびりしている。

 最近、ソウル・汝矣島のカフェで、キム・ジュヒョクと会った。作品についての話に加え、結婚に関するあらゆる質問を投げかけたが、彼らしい余裕のある表情で、「結婚への焦りはない」と話した。

 キム・ジュヒョクを“ギャップ”の魅力を持つ男だといえるだろうか。品のある顔立ちだが、モデル顔負けのファッションセンスの持ち主。彼の服装からは自由奔放なキャラクターであることが読み取れるが、ゆっくりとした無駄のない返事からは慎重さも感じられた。

 キム・ジュヒョクは『亀厳ホジュン』(MBC)で、5代目ホジュンを6カ月間演じた。キム・ジュヒョクは同ドラマに出演したことを“運命”だと表現した。というのも、キム・ジュヒョクの父親、故キム・ムセンさんが1975年作のドラマ『執念』で、ホジュンを演じたからだ。親子二代にわたってホジュンという人物を演じたわけだ。

-制作発表会で、『亀厳ホジュン』は運命のような作品だと話していました。終わった今もそうですか。

 その考えは変わりませんね。今まで出演した作品の中で、一番面白かったし、一番一生懸命取り組みました。結果はともかく、ベストを尽くしたし、努力したことに満足しています。自分でも感心するのは、撮影中たった1度もカンペ(カンニングペーパー)を見なかったこと。一度、カンペを見てしまうと、それからもずっと見るようになります。主演俳優は、単純に比重が大きい人ということではありません。共演する俳優たちの模範にならなければならないと思うんです。本当にベストを尽くしました。

-4代目ホジュンは“国民ドラマ”となり、大きな人気を博しました。そういう面で、『亀厳ホジュン』の視聴率は残念ではありませんか。

 考え方次第だと思います。以前、(MBCの)午後9時台は、他局のニュース番組に押されて、3%まで落ちた時間帯。『亀厳ホジュン』は10%近くまでいきました。それぐらい上げたというのはすごいと思います。

パク・ミエ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース