暑い夏を熱く楽しむ! 蔚山・釜山の夏祭り

 韓国南東部の海に面した釜山、蔚山、慶尚南道は夏になると、爽やかな海岸の周辺でさまざまな祭りが催される。特にクジラで有名な蔚山では毎年、暑い夏をますます熱くする「蔚山サマーフェスティバル」が開催される。

2003年から毎年夏に開催されている「蔚山サマーフェスティバル」。
▲ 2003年から毎年夏に開催されている「蔚山サマーフェスティバル」。

 2003年に始まった蔚山サマーフェスティバルは、期間中毎日異なるテーマのコンサートが行われる。韓国の成人歌謡からフォーク、ヒップホップ、ロック、最新ダンスナンバーまで、さまざまなジャンルの音楽が1カ所で楽しめる唯一のフェスティバルだ。

蔚山の鎮下海水浴場は浅くて水がきれいなため、夏のリゾートに最適だ。
▲ 蔚山の鎮下海水浴場は浅くて水がきれいなため、夏のリゾートに最適だ。

■砂浜が大きなステージに様変わり

 白い砂浜、寄せては返す波、色とりどりのパラソルが一面に広がる鎮下海水浴場は、夏のリゾート地として有名だ。水深が浅く水がきれいなため、老若男女誰でも海水浴を楽しめるからだ。

 海水浴場の周辺には水遊びのできる施設やマリンスポーツ用の施設、キャンプ場、宿泊施設、食堂などが並んでいる。海水浴場は午前9時から午後6時まで無料で利用できる。

蔚山サマーフェスティバルでは「海辺ナイト」と題するコンサートが行われ、1990年代、2000年代に人気を集めた韓国の歌手たちが出演した。
▲ 蔚山サマーフェスティバルでは「海辺ナイト」と題するコンサートが行われ、1990年代、2000年代に人気を集めた韓国の歌手たちが出演した。

 昼間の暑さをしのぐために水遊びを楽しんでいた人々は、夜になると海水浴場を後にしてステージへと向かった。海水浴場裏の橋の下に設けられたステージは、色とりどりの照明に照らされて輝いていた。

 すでにステージ前に集まった観客たちは、ピカピカ光るライトを振りながら、歌手の登場を待っていた。ほどなく派手な爆竹の音と共に楽しいコンサートが始まった。この日のステージは「海辺ナイト」がテーマで、韓国で昔ヒットしたダンス歌謡が中心となった。

 フェスティバルに参加した歌手たちは、観客と一体となって楽しいステージを演出した。海辺で踊る人、椅子の上に立って歓声を上げる人など、さまざまな観客たちで砂浜は大きなコンサート会場のようだった。

鎮下海水浴場はこの日、大きなコンサート会場のようだった。
▲ 鎮下海水浴場はこの日、大きなコンサート会場のようだった。

■ダイナミックな釜山の夏「釜山海祭り」

 蔚山に近い釜山には、夏の代表的な祭典「釜山海祭り」がある。夏の休暇シーズンに合わせ、8月1日から9日まで海雲台や広安里などで同時に開催され、コンサートや各種体験、マリンスポーツ、その他さまざまなイベントが行われる。

 特に2日から3日間の日程で開催された釜山国際ロックフェスティバルは「この音楽・人・自然を楽しむ」がテーマ。今年で14回目を迎えるこのフェスティバルは、フィンランドや日本、中国、米国など海外のバンドのほか、YB(ユン・ドヒョン・バンド)、ノーブレインなど韓国のバンドも出演した。

釜山の代表的な夏祭り「釜山海祭り」は8月1日から9日まで、釜山の海水浴場周辺で同時に開催される。
▲ 釜山の代表的な夏祭り「釜山海祭り」は8月1日から9日まで、釜山の海水浴場周辺で同時に開催される。

■音楽で世界旅行…「泗川世界打楽器フェスティバル」

 異色の夏祭りとしては、慶尚南道泗川の「泗川世界打楽器フェスティバル」がある。「リズムを超えて」をテーマに行われる今回のイベントは、米国、日本、中国、ベトナム、イタリア、アフリカ、モンゴル、フィリピン、インド、ウズベキスタンなど海外や韓国のさまざまな団体によるコンサートが行われる。

 期間は8月8日から11日までで、6カ国の伝統的な民俗遊びが楽しめる体験コーナーや、打楽器を自分で演奏することができる伝統打楽器制作・体験など、さまざまなプログラムが用意されている。

8月8日から11日まで、慶尚南道泗川では「東洋・西洋の打楽器」が一堂に会する「世界打楽器フェスティバル」が開催される。
▲ 8月8日から11日まで、慶尚南道泗川では「東洋・西洋の打楽器」が一堂に会する「世界打楽器フェスティバル」が開催される。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース