芸能兵士として兵役を務めている歌手SE7EN(本名:チェ・ドンウク)とMighty Mouthのサンチュ(本名:イ・サンチョル)が膝の痛みなどを理由にマッサージ店に出入りしていたことが明らかになり、軍当局の調査を受けていることが分かった。
国防部(省に相当)の関係者は26日「国防部広報支援隊兵士(芸能兵士)として服務中のSE7ENとサンチュが先日の地方公演後にマッサージ店に出入りしていたという情報をつかみ、調査している。事実であることが確認されれば法に基づき処分する」と明らかにした。
二人は21日、江原道春川市で6.25戦争(朝鮮戦争)発生63周年に当たり企画された公演に出演した後、翌日未明まで遊興施設や風俗店が密集する地域のマッサージ店を訪れていたことが分かった。軍当局によると、これについて二人は「膝の痛みのためマッサージを受けようと訪れた」と説明しているという。
国防部による調査の話が出る前日の25日、SBSの報道番組『現場21』が「二人が22日午前3時過ぎにマッサージ店に入る前、別の芸能兵士と酒を飲み、軍人服務規律に違反した」と報道していた。SE7ENとサンチュだけでなく、歌手RAIN(ピ、本名:チョン・ジフン)やKCM(本名:カン・チャンモ)ら芸能兵士6人も、21日の公演後の午後9時ごろに春川市内のモーテルに入った後、午後10時近くになって飲食店を訪れてビールや焼酎を注文して飲んでいるところがカメラに捉えられていた。