インタビュー:チョン・ウソン「エンディングのガンチルは一番幸せだった」

インタビュー:チョン・ウソン「エンディングのガンチルは一番幸せだった」

 無実の罪で16年間服役した男ガンチルと、過去のトラウマから愛を信じられなくなった獣医のジナとの恋を中心に「奇跡」を描くラブファンタジードラマ『パダムパダム~彼と彼女の心拍音~』。復讐(ふくしゅう)を目的に生きながらも、ジナとの運命的な出会いからその心はゆらいでいくというガンチルを確かな演技力で魅せたチョン・ウソンにインタビューした。

―『パダムパダム~彼と彼女の心拍音~』のガンチルはかっこいいというキャラクターではありませんでしたが、そんなガンチルをどう思って出演を決めましたか。

 「確かに、表に現れる外見的にはかっこいいとは言えないかもしれませんが、本質、内面を考えると十分かっこいい人間だと思います。苦しい中にあっても前向きで、今日のこの瞬間に最善を尽くす、という人間。十分かっこいい、魅力的な人物だと思いました」

―ガンチルは、序盤、もっとラフだったり、屈折していたとしてもおかしくないのに、くったくがない少年のようなところがある人物でした。こういったキャラクター作りをした理由は。

 「ガンチルのキャラクターは、台本にすでに彼の内面が十分、豊かに描かれていたんです。なので、自分のスタイルで作るというより、台本に沿っていけばよかった。ただ、暗い状況に置かれている中で、彼のピュアでくったくのない性格がよく表現できるように、とは気遣いました」

―ガンチルを演じる上で最も難しかったことは。

 「難しいというより、いつも興味を持って、毎瞬間ごとに楽しく、ワクワクしながら演じていましたね。かっこいいキャラクターを描く作品は、人間的な本質的な部分やドラマが十分描かれていないことがありますが、そういうものではなく、内面的なところを表現する役をやりたいと思っていたところに出会った作品、役でした。なので、自分はガンチルを理解し、表現する自信がありました。もっとよく演じられるようにと緊張感を持ったことはありますが、難しいということはなく、楽しかったです」

―不思議な現象、ファンタジー的要素も織り込まれていましたが、そのあたりは、どのように理解して消化しましたか。

 「時間をさかのぼるという設定は斬新だったと思います。しかし、そのことにとらわれることなく、ドラマ全体が伝えようとしていることに重点を置いていました。今その瞬間が大切で、最善をつくそう、ということがテーマであり、そのことを際立たせるための道具だったと思っています。ファンタジー的な奇跡だけが奇跡ではない、ということを表現するための方法だったと理解しました」

―グクスはガンチルを子犬のように慕ってとてもいい関係でしたが、チョン・ウソンさんはグクスをどんな存在と考え、演じられたのでしょうか。

 「グクスは、ガンチルにとっては、人生相談できるような、率直に何でも心にあることをきたんなく話せる相手でした。年が若い弟ということで、重くなりすぎず、本音を話すと受け止めてくれる人パートナーという感じでした」

東京= 野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース