故チェ・ジンシルさんの遺児、父親チョ・ソンミンと運動会

故チェ・ジンシルさんの遺児、父親チョ・ソンミンと運動会

 バラエティー番組『ハッピーサンデー』(KBS第2)の「男の資格」コーナーでは今「ファミリー合唱団」企画が好評だ。

 その中でも最も注目を浴びている参加者は、2008年10月に自殺した女優チェ・ジンシルさんの息子ファニ君と娘ジュニちゃんだ。10月2日はチェ・ジンシルさんの4回目の命日だった。チェさんの母親のチョン・オクスクさんに会って話を聞いたところ、その数日後に子どもたちの運動会があると教えてもらったので、応援のため2人が通う小学校に行ってみた。

 その小学校の運動会はよく晴れた10月の土曜日に行われた。校庭はあまり広くないが、そろいの体操着を着た子どもたちは、うれしそうな顔で運動会に参加していた。子どもたちも保護者も幸せそうな表情だ。小学校の運動会から発せられる心地よいエネルギーは今も昔も変わらない。ファニ君とジュニちゃんも体操着を着て、運動会本番に備え体をほぐしていた。友達と話したり、家族がどこにいるのか探したりしながら楽しく過ごしている。保護者席には祖母のチョン・オクスクさんと家族たちが座り、2人を温かく見守っていた。

■父親のチョ・ソンミン登場、両手に弁当

 小学生がいる家庭はどこもそうだろうが、2人にとって運動会は毎年秋に行われる家族の一大イベントだ。2人の父親で元プロ野球選手のチョ・ソンミンもこの日ばかりは学校に来て、子どもたちと楽しいひとときを過ごす。チョ・ソンミンは今年は姿が見えず、何か事情があるのかと思っていたら、運動会が始まって少したってから姿を現した。長身で選手時代と変わらぬ体格・容姿のため、校庭に着いた途端、視線がそちらに集まった。どこにいても自分の子どもはすぐに分かるのが親だというが、チョ・ソンミンも学校に着くなり子どもたちがどこにいるのかすぐに気付いた様子だった。子どもたちは別々の場所にいたが、父親に気付くと駆け寄り、うれしそうに言葉を交わしていた。サングラスにカジュアルパンツ姿で登場したチョ・ソンミンの両手には弁当箱が。子どもと食べるために持ってきたのだという。頻繁に行き来はできないが、チョ・ソンミンは父親としての役割を忠実に果たしていた。少し遅れて来てきまりが悪かったのか「父親参加の綱引きの順番が今年は変わってしまった」と悔しそうにしていた。

 まだ完全解決には至っていない大人同士の微妙な関係も、子どもたちの運動会と比べれば大したことではない。チョ・ソンミンは一歩下がって一人で子どもたちの姿を見守っていたが、子どもが競技に参加するときは一生懸命応援し、ダンスをするときはスマートフォンを取り出して動画を撮影するなど、温かい視線を注いでいた。ファニ君とジュニちゃんもそんな父親と頻繁に目を合わせていた。昼休みになるとチョ・ソンミンは違和感なく2人の家族がいる保護者席に来た。そして両手いっぱいに下げてきた弁当を広げ、一緒に食べた。前もって来ることを知らせていたわけではなかったが、この家族の運動会はごく自然だった。学校行事に大人たちが集まったことがうれしいのか、子どもたちも幸せそうな表情だった。弁当を食べ、運動会が終わるまでチョ・ソンミンはその場にいた。少し来るのが遅れ、父親参加の綱引きや徒競走には出られなかったが、子どもたちをいとおしそうに見つめていた。

■疲れるけど楽しい「合唱団」収録時間

 「収録が終わるとヘトヘトになるんです。指揮者のクム・ナンセ先生がかなり厳しく教えてくださっているようです。今回の収録では朝早く出て夜遅く帰ってくるんですよ。ファニは家に戻るなり、お風呂にも入らず寝てしまいます。ジュニも完全に夢の中。かわいそうな気もするし、子どもたちの心の状態が心配でもあったので『番組には出ませんっておばあちゃんが言ってあげようか?』と言うと、ジュニがとても悔しがって『絶対出るから』って。疲れても楽しいようです(笑)」

 テレビで見るそのままだ。学校と家を行き来する日常が続く小学校6年生と3年生にとって「男の資格」コーナーの「ファミリー合唱団」企画は、新たな活力を与えてくれた。2人は収録日を心待ちにしており、家族にとっても一緒に語り合える新たなイベントができた。

 「皆さんよくしてくださるので、子どもたちも参加できて幸せそうです。(お笑いタレントの)イ・ギョンギュさんはラーメンをごちそうしてくださったり、いろいろな話を聞かせてくださったり。(歌手の)キム・テウォンさんは以前、(チェ・ジンシルさんの実弟で歌手のチェ・)ジニョンに歌を作ってくださったのですが、子どもたちに『おじさんだと思ってくれていいよ』とおっしゃったそうで、ありがたいですね」

 チョンさんは初収録のとき以外は現場に行っていない。体力的なこともあるが、現場に行けば娘と息子のことを思い出してしまうからだ。誰にでも打ち解けられる性格を持つジュニちゃんのことを信じているのもある。ジュニちゃんは兄ファニ君よりしっかりしている。人見知りのファニ君より外向的・積極的な性格で、おばあちゃんと一緒でなくても愛想がいい。大人の方に先に近付き、雰囲気を良くすることができる。身長は156センチもあり、3年生の中で一番背が高い。

 ファニ君とジュニちゃんの出演について、ほとんどの人は喜んでくれた。チェ・ジンシルさんに対する愛情がそれだけ深いからだろう。また、子どもたちが立派に成長していることも確かめられるのでいいという声がほとんどだ。純粋な目で楽しそうに笑う子どもの姿に、多くの視聴者が同じような安堵(あんど)を感じ、感動している。

取材= イム・オンヨン記者 , 写真= シン・スンヒ、イ・ジョンス
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース