2007年にミュージカル『オーディション』で共演し、交際に発展した女優キム・ジョンファとミュージカル俳優イ・スンヒョンが、今年初めに破局していたことが分かった。
21日午後、教保文庫(ソウル市中区)で、キム・ジョンファのエッセイ「アンニョン、アグネス!」出版記念記者懇談会が行われ、キム・ジョンファは「昨年12月に熱愛記事が出たが、翌年1月に別れた」とし、「縁がなかったのだと思う。それぞれの道で、いい人に出会えたら」と説明した。
また、キム・ジョンファは10月に母親が約4年のがん闘病の末に亡くなった話をしながら、涙を流す一幕も。「今年初め、(恋人と)別れて、その後母親の病状が悪化した。ドラマ『意気地なしのソンピョン』の撮影もすごく大変な時期だった」と打ち明けた。
エッセイについては「芸能人が流行に乗って出した本だと思われないか、すごく心配した。でも、本を書きながら過去を振り返り、その時間が幸せだったということに気付いた」と話した。
続けて「分かち合う幸せは、経験しなければ感じることはできない。分かち合う幸せを本を通じて少しでも感じ、『一緒にやろう』という気持ちになってくれれば」と語った。
「アンニョン、アグネス!」は、キム・ジョンファが慈善団体「飢餓対策」のPR大使として活動しながら感じた経験や、2009年に出会ったウガンダの女の子アグネスとの交流をつづったエッセイ。この本の印税全額はウガンダのエイズ児童支援金として寄付される予定だ。