インタビュー:オ・ヨンソ「女優辞めようと思ったことも」

インタビュー:オ・ヨンソ「女優辞めようと思ったことも」

 「小憎らしい小じゅうとめ」。女優オ・ヨンソのことだ。視聴率40%台をマークし、先月終了したドラマ『棚ぼたのあなた』(KBS第2)=パク・チウン脚本、キム・ヒョンソク演出=のファンが付けた。嫁の「公共の敵」になったが、それだけ印象が強烈だったということだ。わがままそうだが、ピチピチの新世代らしい演技。オ・ヨンソは「第2のキム・ヒソン」と注目された。華やかなのにクールなルックスも一役買っている。シンデレラの誕生。しかし、オ・ヨンソは一足遅れ、『棚ぼた…』のパン・マルスク役で花を咲かせるまで10年待った。2002年、中学3年生のときにガールズグループ「Luv」でデビュー、『四捨五入』『トンイ』『キム・マンドク~美しき伝説の商人~』『童顔美女』などの作品に出演したが、スポットライトを浴びることはなかった。「女優をやめようとも思いました。本当にこの道でいいのかと何度も思い悩みました」。オ・ヨンソは若いころから待つということを学んだ。今年25歳。その素の姿は、思ったより普通で平凡だった。「今も親にお小遣いもらっています。『棚ぼたのあなた』が始まったころは月30万ウォン(約2万1000円)もらっていました。今はCMに出演したりしているのでもう少しもらっていますけど(笑)」

■「パン・マルスク役にプレッシャー…負けないように頑張りました」

『棚ぼたのあなた』パン・マルスク役:「競争率は100倍以上でした。わたしもオーディションを2回受けましたが、連絡がありませんでした。いいキャラクターの役だったので逃したらダメだと思い、もう一度オーディションを受けさせてほしいとマネージャーに頼みました。役が取れるまでチャレンジして、ダメならあきらめようと思って…。それで挑戦したところ、連絡が来たんです。でも、いざ演じてみると、そのプレッシャーといったら相当なものでした。制作スタッフがドラマの登場人物の中でも特に大事にしている役の一つだったため、ものすごいプレッシャーでした。強烈なキャラクターなので負けまいと頑張りました。カン・ブジャさん、ユン・ヨジョンさん、キム・ナムジュさんといったベテラン方や先輩方と演技をするので、迷惑をかけないようにと思って必死の思いで望みました。そんな風に役に入り込んでいたため、周囲の人たちから『パン・マルスクは小憎らしい』と言われると、本当に私が悪口を言われているような気がして傷付きました。単なる『小憎らしい』ではなく、ハチャメチャだけどキュートにも見える演技はどうやったらできるのかと悩みながら演じていました。

ヤン・スンジュン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース