PSY、猛追むなしく2週連続2位=米ビルボード

PSY
▲写真=ビルボード・ドットコムのスクリーンショット
▲ ▲写真=ビルボード・ドットコムのスクリーンショット

 歌手PSY(サイ、34)=本名:パク・ジェサン=の曲「江南スタイル」は米ビルボードのメーンチャート「ホット100」で1位を逃した。「江南スタイル」は3週間前に「ホット100」に64位で初登場、その1週間後に11位に上昇、先週は2位で、今週は1位になるのではと期待されていた。

 3日(米国時間)に発表されたビルボード・マガジンの「ビルボード・ビズ」によると、「江南スタイル」は「ホット100」で2週連続2位だった。

 1位曲とのポイント差は前週より大幅に減り、猛然と追い上げたものの、残念ながら1位は逃してしまった。1位になったのは世界的なロックバンド「マルーン5」の「One More Night」で、3週連続でトップの座を守った。

 だが、PSYが1位になる可能性はまだ残っている。

 ビルボードの集計はニールセン・サウンドスキャンによるシングル売上とデジタル音源のダウンロード、ニールセンBDSを通じた放送局1000局以上の放送回数を総合して決まる。

 今週の「One More Night」と「江南スタイル」の差は500ポイントで、先週の3000ポイントから大幅に縮まった。また、「One More Night」のポイントアップ幅が1%未満だったのに対し、「江南スタイル」は8%も上げている。

 「江南スタイル」が今週1位を逃した最大の原因は、「One More Night」に比べラジオ放送回数で後れを取ったためと見られている。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース