インタビュー:米国でのプロモ終え帰国したPSY

PSY
歌手PSY(サイ)が25日午後、ソウル市江南区のホテルで記者会見を終え、ヒット曲「江南スタイル」の振り付けを披露している。PSYはこの3週間、米国でテレビ番組やコンサートに出演して同曲のプロモーションを行い、同日午前に帰国した。/写真=蔡承雨(チェ・スンウ)記者
▲ 歌手PSY(サイ)が25日午後、ソウル市江南区のホテルで記者会見を終え、ヒット曲「江南スタイル」の振り付けを披露している。PSYはこの3週間、米国でテレビ番組やコンサートに出演して同曲のプロモーションを行い、同日午前に帰国した。/写真=蔡承雨(チェ・スンウ)記者

 「米国でよく『オースティン・パワーズ(米国のB級コメディー映画の主人公)のようだ』と言われました。歌手なのに笑わせて成功したというのがおかしいですが、本当のところはすべてが笑いから始まったと思っています」

 この3週間、各国で大人気を博したダンス曲「江南スタイル」を引っ提げ米国でプロモーション活動を行っていた歌手PSY(サイ)=34=が25日に帰国し、ソウル市江南区のホテルで記者会見に臨んだ。米国やフランス、シンガポールなどの外国人記者を含む300人余りの取材陣を前に、PSYは「見ていてくれる人が多いので歌いたくなる」という言葉で帰国のあいさつを伝えた。「ワールドスターと言われ、本当に気恥ずかしい。もし私の名前の前に修飾語を付けるなら、これからは『国際歌手』としてください。『グローバル』ではなく『国際』という言葉のイメージ、お分かりでしょう?」

 PSYは米国で『エレンの部屋』や『ザ・トゥディ・ショー』など大手放送局の人気番組に出演した。「江南スタイル」は現在、米国やオーストラリア、デンマーク、カナダ、オランダなど30カ国余りの楽曲配信サイト「iTunes(アイチューンズ)」でチャート1 位を記録。米ビルボードのシングルチャート「ホット100」では11位にチャートインした。

 この人気ぶりに、PSYは「歌手デビューして12年目ですが、全盛期はこんな風に訪れるのですね。信じられないことが続き、最近は全部どっきりカメラじゃないかと思うこともあります」と、冗談めかして笑ってみせた。

 「B級なものをつくって見せるのがとても好き」といい「B級だったために米国で受け入れられたのかどうかは分からないが、米国のファンたちは謙遜(けんそん)したふりをせず、私のように大声を張り上げる方が好きなのは確か」と語った。

金城敏(キム・ソンミン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース