9人組アイドルグループZE:Aが27日、パシフィコ横浜大ホールにて2ndアルバム「PHOENIX」発売記念記者会見および購入者特典イベントを開催した。
リーダーのジュンヨンは、6月末に撮影でけがした足がまだ治っておらず、この日の会見にも車いすで登場。「思いがけず足を負傷してしまいましたが、日本に来て皆さんに、お目にかかることができました。こんなにたくさnの応援をいただいて、本当にありがとうございます。一日も早く回復して、皆さんの前で、しっかりした姿をお見せしたいと思います。けがは、大丈夫です」と明るく語った。
今回のアルバムは、1年の準備期間をかけてリリースしたフルアルバム。は、8月23日付のオリコンアルバムデイリーランキングで2位にランキングされた。これについてケビンは「ファンの皆さんがいたおかげで、長いブランクがありましたが、戻ってくることができました。ありがとうございます」とファンに感謝の意を示した。
タイトル曲「PHOENIX」の曲の魅力を尋ねると、「今までの曲とは違って、振り付けが頭を振るようなピッタリと息の合ったところが見せどころだと思います」とヒョンシク。
そのPVでは、撮影が24時間以上もかけて行われたという。ダンスの振り付けで気をつけた点や撮影時の苦労については、ミヌが「今までの曲は、かわいい男の子というイメージの曲が多かったのですが、今回のアルバムでは男らしさを演出するために、振り付けに気を使いました」と答えた。
その他、アルバムで気に入っている曲、聞きどころについてはテホンが「『Wait Yo!!』がおすすめです。ファンの皆さんに対しての心を歌った曲です」と言うと、ヒチョルが「全曲聞いた人はおわかりかもしれませんが、僕達の曲には、どれが一番という曲はありません。最初から最後まで聴いて、もう聴き終わってしまったのか、と思うくらいいい感じに仕上がっています」とPRした。
そして『太陽を抱く月』で脚光を浴び、女優キム・ヒソンからも、気になるアイドルと名指しされるなど俳優としても注目されているシワンは、今後挑戦してみたいことは、との問いに「今は歌手としての活動、オファーをいただいているドラマに力を入れたいです。いつでも頑張るシワンをお見せしたいというのが僕の希望です」とさわやかに答えた。
『花ざかりの君たちへ』の出演中で、共演者のf(x)ソルリから、理想の彼氏と言われたというグァンヒは「気を使って言ってくれただけだと思います」と謙遜(けんそん)しながらも「日本でも放送になったら、応援してくださいね!」としっかりアピールした。
そしてZE:Aは10月に東名阪でのライブツアーも決定した。「今までの曲や新しいアルバムの曲から、僕たちが選んで、皆さんにお聞かせできることを期待しています」とドンジュンは早くも期待感を示した。
また、今回ファンからお祝いに、日本では珍しい「米輪」が180kg届いたという。ZE:Aは、これを東北の震災被災地の方々へお送りすることになった、と語った。「今回もファンの皆さんからは、たくさんの応援をいただいて、このように形(米輪)として見ることもできて、うれしく思っています。おかげさまで、日本のプロモーションも成功を収めて終了することができます。これからも、応援よろしくお願いします」と締めくくった。
会見後にはミニライブが行われ、ニューアルバムから「Phoenix」など5曲を披露。熱い声援にアンコールではデビュー曲の「Mazeltov」を歌い、ファンの喝さいを浴びた。
なお、ZE:Aのライブツアーは10月2日・3日東京ZEPP TOKYO、4日大阪なんばHatch、6日名古屋ZEPP NAGOYAにて開催される。