先月25日に公開されたチェ・ドンフン監督(41)の映画『10人の泥棒たち』は韓国映画史上6作品目の観客1000万人突破を目前にしている。映画投資配給会社ショーボックス・メディア・プレックスは「12日までに923万7501人が入場、16日ごろには1000万人を越えると予想している」と13日に明らかにした。ユン・ジェギュン監督の『TSUNAMI-ツナミ-』(2009年)以来、3年ぶりに「1000万人動員映画」が出ることになる。韓国映画史上初の1000万人動員作品は、03年に公開されたカン・ウソク監督の『シルミド/SILMIDO』だ。
韓国映画関係者の間では、『10人の泥棒たち』1000万人動員の第一功労者にチェ監督の名を挙げることに異論はない。チェ監督がこれまで手掛けた『ビッグ・スウィンドル!』(212万人)、『タチャ いかさま師』(568万人)、『チョン・ウチ 時空道士』(613万人)の3作品はいずれもヒットしている。13日、ソウル市中区のカフェでチェ監督にインタビューした。
-動員1000万人は予想していた?
「映画を撮影している時に1000万人動員を期待している監督はいません。それに僕の映画はB級映画だし、犯罪物なので人によって好き嫌いが分かれると思っていたから、あ然としました。初めは映画振興委員会の統合コンピューターネットワークが集計ミスをしたのかと思いましたよ」
-1000万という数字は監督ご自身にとってどういう意味がある?
「『今後の道のりはさらに険しくなりそうだ』と思いました。プレッシャーで…。『ストレスは友達』という人が増えている。それでも苦労したスタッフや出演者たちにはプレゼントになりそうです」
-これまで興行面で失敗したことがないが、その秘訣(ひけつ)は?
「僕も気になっています。僕が書いたシナリオは『客が入るだろうか』といつも心配されます。今回の映画も『シナリオは面白いが、いかさま師を超えられるだろうか』という心配がありました。だから、映画がシナリオより良くなることを願い、撮影がハードになったりすることも。今回の作品では純粋に映画的な面白さを前面に出したので、観客も『映画らしい映画』と感じてくださったのでしょう」
-シナリオを書く時に念頭に置くことは?
「今書いている話が観客にとって興味をそそられる話なのか、面白い話なのか、話が終わってから何かほかのことが感じられるか…。自分では『ストーリーテラー(ストーリーの面白さで引きつける書き手)』だと思っています」
-撮影現場では何を最優先している?
「僕が俳優を愛しているかどうかです。シナリオではストーリーが重要ですが、撮影現場は俳優を撮るものだから。彼らが創造的で快適な環境で働けるようにするのが最優先。そして監督は撮影現場でたくさんの決定をしなければならないので、素早い判断を心がけています」