「まだいろいろお見せします。私たちは世界を変えます」。ガールズグループ2NE1がカンヌ広告祭の講演で抱負を語った。
2NE1は18日(現地時間)、フランス・カンヌのクロード・ドビュッシー劇場で開かれた「2012年カンヌ広告祭」に大手広告代理店「第一企画」とともに講演者として出席した。
2NE1はあるセミナーでK-POPを代表するアーティストに選ばれたことから、この日「デジタル韓流マーケティング」をテーマに講演をした。
「K-POPを代表するスターとして世界的な人気を実感していますか」という質問に、2NE1は「(動画共有サイト)ユーチューブで全世界のファンが韓国語の私たちの歌を歌ったり、カバーしたりしている映像を見て驚きました。デジタル環境が私たちの音楽の国境をなくしてくれました」と答えた。
また、人気の秘密については「韓国人が持つ情熱やエネルギー、音楽への愛情のすべてが2NE1の音楽に込められているから、全世界のファンに愛されているのだと思います」と語った。
昨年、英BBCワールドのメーンニュース番組『ニュース・デイ』に出演し話題になったメンバーのCLは、この日の講演でもずばぬけた語学力をアピール、目を引いた。また、ヒット曲「Can't nobody」をステージで披露、パワフルなパフォーマンスで観客約1000人を魅了した。