24日、さいたまスーパーアリーナにて、「One Asia Tour 2012 MCOUNTDOWN HELLO JAPAN」が開催された。本イベントは、5年ぶりに日本で開催され、超新星、FTISLAND、MBLAQ、U-KISSほか、初めて日本人アーティストも出演、スペシャルゲストを含め19組のアーティストが参加し行われた。
イベントの前には、リハーサルを終えたアーティストがインタビューに応じた。Secretは「久しぶりに日本のファンに会えて本当にうれしい」、miss Aは「久しぶりにステージを見せることが出来てワクワクしている」、A Pinkは「本当にドキドキしています。大きな会場でファンに会えるので光栄です」と日本のファンの前でパフォーマンスすることを喜んだ。
また日本で新曲を初披露するグループは別のときめきを見せ、4Minuteは、「エキサイトしている」と言い、SISTARは「初めてなので応援をよろしくお願いします」、U-KISSは、26日解禁となる「Dora Dora」の初披露に「韓国活動も頑張ります」と語った。
インタビュー会場を和ませたのはBusker BuskerとDynamic Duoの2グループ。Busker Buskerは韓国でのヒットに「僕たちは音楽をスタートして間もないのに良い結果に驚きポカンとしています。愛してくれてありがとうございます」とコメント。Dynamic Duoは写真撮影で自由にポーズを取り「(衣装の)コンセプトは『スーパーマリオブラザース』。短い出番だから覚えてほしい」と答えて笑わせた。
初来日のジョン・パクは、唯一のソロアーティストだったが「日本は滞在3日目だが、楽しく過ごしている」としながらも、緊張感をのぞかせた。夫婦での参加となった、タイガーJKとT(ユン・ミレ)のHIPHOPチームは「どんな風に受け入れてもらえるか緊張している」と語った。
日本でも高い人気を誇り活発に活動するグループは、日本での活動も合わせてアピール。新曲「RUN」を披露するMBLAQは「特別なパフォーマンスを準備してきた。僕たちだけのカラーを見せられるステージを用意しました」と意気込みを見せ、超新星は「韓国で1年半ぶりにカムバックし、日本に戻ってきました。5月から日本でコンサートを行います。韓国と日本を行き来し活動を頑張ります」と抱負を語った。
そしてFTISLANDは「バラード曲やテンションが上がる曲など3曲だけですが記憶に残るステージになるよう頑張ります」と意気込みを見せ、「夏ツアーで、さいたまスーパーアリーナ2DAYSのワンマンライブをやります」とうれしそうに話した。
イベントでは、日本側アーティストを代表して、「日本代表で出演できてうれしい」(三代目J Soul Brothers)「国境を越えて楽しめるパフォーマンスを届けたい」(E-Girls)と語っていた2グループが熱いステージで会場を盛り上げると、超新星、U-KISS、SISTAR、4Minute、FTISLANDは、放送されない楽曲でも会場を盛り上げた。
「KOREA HIPHOP STORY」のコーナーでは、タイガーJK、T(ユン・ミレ)、Dynamic Duoの他に、M.I.B、BIZZYも登場。タイガーJKが「一番静かなステージになりそう」との心配とは裏腹に盛り上がった。
また、「韓流HISTORY」コーナーでは、BoAの「Listen to my heart」をヒョリン(SISTAR)、シン・スンフンの「I Believe」をジョン・パク、KARAの「ミスター」をA Pink、東方神起の「Rising Sun」をMBLAQ、SHINHWAの「Perfect man」を超新星が披露。「Perfect man」の後半、スペシャルゲストでSHINHWAのイ・ミヌが登場し会場を驚かせ、短いパフォーマンスながらも客席をくぎ付けにした。イ・ミヌは今回の出演で「MCOUNTDOWN JAPAN」すべてに出演したことになる。
「One Asia Tour 2012 MCOUNTDOWN HELLO JAPAN」は、Mnetで26日午後6時(字幕なし)、29日正午(字幕版)、5月1日午後6時にバックステージが放送。また、スペースシャワーTVで5月19日午後9時に放送される。