独占インタビュー:チョン・グァンリョル「『ホジュン』は人生の通過点の一つ」

独占インタビュー:チョン・グァンリョル「『ホジュン』は人生の通過点の一つ」

 「ホジュン~宮廷医官への道~COMPLETE DVD-BOX」(発売元:コリア・エンターテインメント 販売元:松竹株式会社 映像商品部)の発売を記念した「ホジュンファミリー来日特別ファンミーティング」のため来日したチョン・グァンリョル。

 チョン・グァンリョルといえば、『ホジュン~宮廷医官への道~』で素晴らしい演技を見せ、韓国ドラマ史上最高視聴率を記録、MBC演技大賞で大賞を受賞して一躍国民的俳優に躍り出た。その後『朱蒙<チュモン>』『製パン王キム・タック』ほか数々の作品でカリスマ演技を披露。彼に代わる人はいない、という存在になっている。

―『ホジュン~宮廷医官への道~』で、初の時代劇であり、大作の主演をまかされた時の気持ちを覚えていますか。

「『ホジュン』という作品は、MBC創立記念特別企画ドラマという大きな作品だったので、それほどの大きな作品に出演するというのは本当に肩の荷が重かったというのが正直な気持ちでした」

―そのドラマでMBC演技大賞を受賞し、トップスターとなられたわけですが、その時の気持ちは。

「父はわたしを音楽家にしたいと思っていたので、俳優になることに反対だったんです。MBC演技大賞を受賞した時、父が初めて『息子として誇りに思う』と言ってくれたことが思い出に残っています」

―「ホジュン」は実在した歴史上の偉人ですが、こういう人物を演じることの難しさは。

「歴史上の人物を演じるのは難しいですね。自分がどういう演技をするかによって、視聴者にその人物がどういう人物だったのか、イメージを植え付けることになってしまうからです。責任重大なので、特に慎重に勉強して、その人のことをしっかり学んでから演技に取り組むようにしています」

―『ホジュン』に出演してズバリよかったことは。

「もちろん人気が出たことはよかったのですが、正直なところ、ドラマひとつのヒットということはそれほど重要な事ではなく、チョン・グァンリョルという一人の俳優がこれから進んでいくマラソンのような人生の通過点の一つだと思って、意外にそれだけで一喜一憂といった感じではなかったんです」

―『ホジュン』に出演する前と後で変わったことは。

「ファンの数が増えましたね(笑)。『ホジュン』がヒットしてから、全国どこでも、レストランに入ると厨房にあるありったけの料理を出してくれるようになりました(笑)。幸せに思うのは10代の若者から90代のおじいさん、おばあさんまでが、わたしを愛し、大切に思い、励ましてくれるようになりました。そういう環境にいられることが一番うれしいことで、力になります。

しかし、ファンが増えるということは、新しい姿を見せなければいけない、というプレッシャーを抱えることでもあります。それを越えなければならない、という苦しさもありました。それを克服したことで、いろいろな作品で自分の新しい姿を見せることが出来るようになり、充実した思いです」

―音楽家でなく俳優になりたいと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

「音楽は、コントラバスでコンクール2位になるほどの実力を持っていたんですが、若い時に見たマーロン・ブランドやジェームス・ディーンの反抗的な演技がとてもかっこよくて、それにあこがれて…結局、演技の道を進むことになりました」

東京= 野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース