インタビュー:チャン・ドンゴン&オダギリジョーに聞く

男2人の『マイウェイ』

写真提供=SKプラネット株式会社、CJエンターテインメント
▲ 写真提供=SKプラネット株式会社、CJエンターテインメント

 チャン・ドンゴンとオダギリジョーは似ている点が多い。韓日を代表するイケメン演技派俳優と呼ばれていること、夫婦共に有名俳優だということ、そしてほぼ同じ時期に初めての子供が生まれたこと…。「うちの子はまだ『あんまん』みたいだよ」「うちの子はやっと少しシュッとなってきたよ」と、ベビー用品のプレゼントを交換し合う2人は、世界一の「親バカ」だ。

 互いを褒め合う言葉を聞いていると、友情以上のものも見えてくる。映画『マイウェイ 12,000キロの真実』(以下、『マイウェイ』)撮影のため、韓国で8カ月間、ラトビアで1カ月間過ごし、築いてきた信頼も厚い。第二次世界大戦の渦中、日本軍からソ連軍、そしてドイツ軍の軍服を着て1万2000キロの道のりを共にした朝鮮人キム・ジュンシクを演じたチャン・ドンゴンと、日本人・長谷川辰雄を演じたオダギリジョーに会った。

■チャン・ドンゴン「息子ミンジュンはパソコン見て『パパ』…」

 「結婚前には感じなかった家族に対する思いが、苦しいほど強くなって」。幸い、妻で女優のコ・ソヨンは息子ミンジュンにチャン・ドンゴンの写真を何度も見せながら「パパですよ」と教えたので、父親の顔は分かるという。「パソコンの映像チャットでミンジュンとたくさん話しました。そのためか、赤ちゃん向けの『物の名前カード』でパソコンの絵を見せると『パパ』と言って喜ぶそうです」

 早く家族と過ごす日々に戻りたいというチャン・ドンゴン。映画『ブラザーフッド』以降、戦争映画には出たがらなかったが、カン・ジェギュ監督のために再び軍服を着た。

 男たちの厚い信頼で固く団結した撮影現場にも、伏兵はいた。それは、特に厳しかった昨冬の寒さ。「氷点下17度、体感温度マイナス25度まで下がりました。今思い出しても歯がガチガチと音を立てるよう。日本の軍人は軍服の下に服を重ね着することができませんでした。映画の撮影では根性が必要な時がありますが、この映画はあらゆるシーンがそうでした」

 もともとはマラソン選手だったという設定のため、クランクイン前にひざの手術を受け、同じ役の10代のころを演じたト・ジハンと共に専属コーチの指導の下、マラソンのトレーニングを受けた。結婚後に増えた体重も8キロ減量。このように徹底的に鍛えて臨んだ撮影だったが、日本語の演技は今振り返って見ても無念さが残る。

 オダギリジョーは、チャン・ドンゴンにとって最高のパートナーだった。あまりにも個性が強いので先入観を持っていたのも事実だが、実際に会ってみるととても礼儀正しく、人間味にあふれていた。「辰雄役を演じるのは誰がいいかと話し合っていたときから、僕はオダギリジョーさんがいいと思っていました。彼の映画『血と骨』(2004年)を見てどんな俳優なのかと気になり、会ってみたいと思いました」

 最後に、チャン・ドンゴンは力を込めて言った。「韓国戦争(朝鮮戦争)にも第二次世界大戦にも『参戦』したので、もう戦争映画は出たくない」と。「その理由は?」と問うと、「『マイウェイ』で戦争映画の頂点が撮れたと自負しています。だから、観客の皆さんに見ていただき、気に入ってもらえれば」と答えた。

キム・ピョヒャン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース