タレントのユ・ジェソクと俳優チャン・ドンゴンが、7年連続でブランドパワーを持つ芸能人1位に輝いた。
産業政策研究院が30日、韓国を代表するスーパーブランドを発表した。男性コメディアン部門でユ・ジェソク、男性俳優部門でチャン・ドンゴンが7年連続1位に選ばれた。
2003年から毎年年末に発表される産業政策研究院のスーパーブランドは、全国の20-60代の消費者約2000人を対象に、「最初に思い浮かぶブランド」についてのアンケート調査を通じて選ばれる。今年は5月から10月までオンラインで調査が行われた。
声楽家部門ではチョ・スミが6年連続1位、今年初めて調査を実施した小説家部門ではコン・ジヨン、映画監督部門ではイム・グォンテク監督が選ばれた。
女性アンカー部門ではキム・ジュハさんが5年連続、女性コメディアン部門ではシン・ボンソンが4年連続、ファッションデザイナー部門では故アンドレ・キムさん、男性スポーツ選手部門では朴智星(パク・チソン)選手、女性スポーツ選手部門ではキム・ヨナ選手がそれぞれ3年連続でスーパーブランドに選ばれた。また、女性歌手部門では少女時代、男性歌手部門ではチョ・ヨンピルがそれぞれ2年連続で1位となった。
特に、キム・ヨナ選手はブランド価値の上昇に貢献した人物としても選ばれ、ブランドパワーの強さを立証した。