インタビュー:問題児熱演したユ・アイン

「はすに構えるのが青春。いい子ぶったりするもんか」

タメグチでキレまくり…「実際の僕もトンデモ野郎だって? そうかも」

「でも、体に一番合っているのは演技」

インタビュー:問題児熱演したユ・アイン

 若い俳優だからといって全員が「青春スター」になれるわけではない。韓国で青春スターといえば、全身で「若さ」を叫びながら反抗し、世の中をはすに構えて見ているような存在だ。青春スターは中堅俳優のスターとは違って自由奔放で、ストレートなキャラクターの持ち主でもある。ジェームズ・ディーンやリバー・フェニックスのように。

 映画『ワンドゥク』(イ・ハン監督、20日公開)の主演ユ・アイン(25)にソウル市鍾路区のカフェで会った。彼の口からは「憂うつ」「苦痛」「絶望」といった言葉や、ストレートで赤裸々すぎて紙面に書けないような言葉が何度も飛び出した。記者が驚いた顔をすると、ユ・アインは「僕が正直すぎて驚いた? 最近はみんな『いい子じゃなくてはいけない病』にかかっている気がする。僕はいい子ぶったりしない」と言った。これこそ「青春スター」だ。

 ユ・アイン演じるワンドゥクは、問題児の条件がすべてそろっている10代の男子。ワンドゥクは背骨が曲がっている父(パク・スヨン)、知的障害を持つ叔父(キム・ヨンジェ)と一緒に生活保護を受けて暮らしている。ワンドゥクは父と叔父を「不具者」と侮辱する人々に容赦なく殴りかかり、警察署に行く。ユ・アインは「ワンドゥクは勉強ができないだけで、模範的な生徒。大人たちがゆがんでいるから反抗するしかない。それもびくびくと。早熟だけれども、カッコ良くはない問題児を表現したかった」と言った。

 ワンドゥクは自分を執念深くいじめる担任教師ドンジュ(キム・ユンソク)を憎む。ドンジュはワンドゥクにキックボクシングをさせ、フィリピン人の母を探してやることで、彼を世の中に導いていく。同名の小説を元に映画化されたこの作品は、ドラマチックな事件がないまま、淡々とストーリーが流れていく。事件がない代わりに何だかんだとぶつかり合うドンジュとワンドゥクの演技アンサンブルがこの映画の核心だ。ユ・アインは「キム・ユンソク先輩とのやりとりや呼吸が重要だった。先輩が脇腹や後頭部を殴り、僕がそれに反応をする演技が中心だった。先輩は投げかけるのも受け止めるのも上手なので楽だった」と話す。

 「25歳にしては制服がよく似合う」と言うと、彼は目を丸くして声を上げ「25歳にしては?」と問い返した。そして、「25歳にしてはよく似合うなんていう程度じゃなくて、僕は本物の高校生よりも制服が似合うでしょ? もともと制服が好きだし、制服を着た自分の姿を見てもなかなかいいと思う。『ワンドゥク』に出たかったのも、10代に対し愛着があり、彼らを代弁したかったから。その時期に対する物足りなさがあるから、自分の過去も癒やしてやりたかった」と言った。

ピョン・ヒウォン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース