インタビュー:キム・ウォンジュン「歌手へのこだわり。リュ・シウォンとの関係は…」

インタビュー:キム・ウォンジュン「歌手へのこだわり。リュ・シウォンとの関係は…」

 23日に「Kim Wonjun Japan 1st LIVE 2011」を東京・表参道「GROUND」にて開催したキム・ウォンジュン。92年にデビュー、リード曲の「みんなが寝ついた後に」が大ヒットし、元祖アイドルとして人気を博した彼が、初めて日本でライブを開催した。デビューから20年目に入ったベテランのキム・ウォンジュンだが、最近の若いファンは、ミュージカル俳優として、またバラエティー番組『私たち結婚しました』で彼のまた違った魅力に触れている。そんなキム・ウォンジュンが、今の率直な気持ちを話してくれた。

―日本公式ファンクラブが発足し、初ライブも開催。今後の活動予定は。

「今後のことは、まだ決まっていませんが、1stライブに続いて、歌手活動をしていきたいと思っています。そして、日本のファンの方ともっと親しくなりたいです」

―8・9月は、ミュージカル『シャーロック・ホームズ』で主演されるなどミュージカルでも活躍されていますが、今後も続ける予定ですか。

「僕は、(ミュージカルを始める)年齢としてはだいぶ遅いスタートでしたが、2008年からこれまで年に1本ずつ、1作目『ラジオスター』、2作目『切り裂きジャック』、3作目『シャーロック・ホームズ』をやりました。自慢ではないですが、すべて成功しました(笑)。でも、ロマンスの作品がないので、そんな作品に出演するのが夢です。ラブシーンとか、たくさんやりたいです(笑)」

―ミュージカルだけじゃなく、俳優としての活動はどうですか。

 「僕は、自分を俳優でなく『歌手』キム・ウォンジュンだと思っています。俳優というのは、自分にあっていない気がするんです。ミュージカルは、演技をするというよりも、その人になりきるといった思いでやってきました。ファンや周りの人から、同じ作品を演じているのを見ても毎回、違う人に見えるといわれます。その時その時の感情が反映されているからだと思います。子どものように純粋な気持ちで演じているんです。ミュージカルはとても楽しくやっていますが、歌手としての延長線上にあるものという感じです。だから、ドラマや映画は今のところ考えていません」

―昨年「M4」を結成されましたが、その活動は。また、ロックバンドV.E.I.Lの再活動はあるんでしょうか。

 「グループとしての活動をしていくというものではなく、友達同士で楽しく、遊ぶような感覚で作った一時的なユニットです。そして、みんな個々に活動をしているので、再結集は難しいかと思います。V.E.I.Lのファンはいるのかな?(笑) メンバーが、結婚したり、留学したりで…それでも、メンバー全員とは3カ月に1度は会うくらい仲はいいんですが…V.E.I.Lの音楽はセクシーなので、いつかまた復活したいとは思っています」

―『私たち結婚しました』にパク・ソヒョンさんとカップル役で出演中ですが、出演を決めた理由は。

 「出演依頼が来た際は、『ほんと? なんで僕に?』と言いました。でも、後悔することはいつでもできる。どうせ後悔するなら、やらずに後悔するより、やってから後悔した方がいいと思いました。そして、今では、この番組の仮想カップルの中では、一番理想的なカップルで、コンセプトに合うストーリーになっているといわれています。素敵な思い出をいただいたと感謝しています。

 今までのキム・ウォンジュンというと『SHOW』のイメージでしたが、今の若いファンには、『私たち結婚しました』のキム・ウォンジュンと言われています。ミュージカルも、たくさんの『私たち結婚しました』ファンが観に来てくれています。そういう意味でも、素敵で、感謝しています。でも、ミュージカルを観に来たお子さんは、『私たち結婚しました』ではラブラブで暖かい感じなのに、ミュージカルでは冷静で冷たい感じなので、同じ人なのかと疑われるみたいです(笑)」

東京= 野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース