-最近、ヒロインを演じているトップ女優の発作的な行動が問題になったが。
「ドラマの主演クラスは器が大きくなければ。1分1秒を争うスケジュールでみんな神経過敏になっています。撮影中でもつらいときは外に出て休憩し、『何のためにこんなにまでしなければならないのか』と思うこともありますが、そのたびに『だめだ。イライラしたらだめだ。自分だけがつらいんじゃない』と思い直すことの繰り返しです」
-恋人のイ・ボヨンさんもドラマ(MBC『愛情万々歳』)に出演中だ。
「忙しくてあまり会えません。自信を持って『こんなお付き合いをしています』というのも負担になりますから。いつかお付き合いについて率直にお聞かせできるときが来るのでは」
-今、全盛期だと思うか。
「作品がヒットしているかどうかだけを考えたら、全盛期はすでに過ぎました。視聴率が高く、賞をいただいても、いつも何かが足りない気がしました。完ぺきな演技という山は、登っても登ってもまだ先がある。今は心を空っぽにし、チャ・ジホン役を演じられることに感謝して、心から受け入れようと思っています」
-ほかに演じてみたい役は?
「顔が赤くなりそうですが、自分では心温まるドラマがしたいですね。30代半ばになり、大きな欲を捨てて小さなものに忠実に生きようと決心しました。『あいつの演技はメッセージ性がある』『気持ちがいい』と言われる俳優になりたいです」