9人組ボーイズグループZE:Aが、8月24日に発売されたアルバム「Watch Out!! ~熱愛注意報~」の発売を記念し、1日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場にて公開記者会見とミニライブを行った。
地下階から3階までぐるりファンで埋め尽くされた会場に、会見のためにZE:Aが登場すると大歓声が起きた。「皆さん、こんにちは。ZE:Aです!」とあいさつをすると一気にヒートアップ。MCやメンバーのトークが聞き取れないほどの歓声に、「静かに、シー」とのお願いや、「前に乗り出して物を落したり、押したりすると危ないので少しだけ後ろに下がって。OK?」と呼びかける一幕も。
ニューアルバム「Watch Out!! ~熱愛注意報~」がオリコンデイリーランキング2位、ウイークリーランキング6位を記録したことについてリーダー・ジュンヨンは、「ファンの皆さんに愛していただいて、このように良い成績を受けることが出来ました」と語った後、「日本語の勉強をもっと一生懸命して、質疑応答に自分の言葉で話せるようにしたい」と気持ちを語った。
また、新曲「Watch Out!! ~熱愛注意報~」のエピソードとして「ミュージックビデオの撮影が大変だった」(グァンヒ)、「ラップでは日本語を曲に合わせる作業が難しかった」(テホン)、「ラップの韓国語の歌詞は僕が書きました」(ヒチョル)など紹介。
ドンジュンは「音楽を通して皆さんと交流できることがうれしい。こうして愛情を受け取れるチャンスをいただけたことに僕たちはとっても感謝しています」とし、詰め掛けたたくさんのファンに向け「本当にうれしいです!」と日本語で叫んだ。
さらに「来られなかったファンの皆さんへも伝えたい。これからも一生懸命にライブをしますので、応援をよろしくお願いします。その声援に一生懸命に頑張ることでお返ししたい」とメッセージを伝えた。
その後、行われたミニライブでは「Heart for 2」「Here I Am」(日本語バージョン)「Watch Out!!」(日本語バージョン)の他に、個人のアピールタイムと称しケビンがアカペラで宇多田ヒカルの「Fast Love」、グァンヒが振りマネでAKB48の「ヘビーローテーション」、ゴンジュンのアクロバットなど、各メンバーがそれぞれファンを楽しませ、最後のアンコールのデビュー曲「ラヴ☆レター」まで短い時間ながらファンをしっかり楽しませた。
日本活動を精力的に展開しているZE:Aは、10月8~10日に1万人規模のライブ&ファンイベント「ZE:A’s World」を開催するが、発売開始からわずか8分で完売するほどの人気グループに成長している。
東京=野崎友子通信員