インタビュー:山下智久「JYJジェジュンと仕事がしたい」(下)

 山下に今回のアルバムを紹介してもらった。

 「今回のアルバムは2枚組。1枚はJ-POP、もう1枚はクラブミュージックが収録されている。J-POPは最近のではなく、1980年代スタイルということを踏まえた上で聞くと、理解しやすいはず。また、僕はクラブミュージックが好きなので今回のアルバムにたくさん収録したが、韓国にもクラブ文化があるので、韓国のファンも気に入ってくれるのではないか」。

 しかし、韓国のファンにとって残念なのは、韓国語バージョンではなく、日本語バージョンのアルバムという点だ。これまで韓国メディアとのインタビューを通じて、韓国語のアルバムを出したいと話してきた山下。いつごろ韓国語のアルバムを手にすることができるのか、催促するように聞いてみた。

 「来週ぐらいに出したい。それは冗談だが(笑)。できるだけ早く出したい。韓国語の勉強も頑張ろうと思っている」

 山下がNEWSのメンバーとしてデビューしてから、いつの間にか9年がたった。やや遅れてソロとして韓国市場に進出したことについて、特別なきっかけがあったのか聞いてみた。

 「もともと韓国進出への関心が高かった。今回Mnetメディアと組んで、このように韓国に進出することができてうれしい。夢がかなった(笑)。韓国のアーティストが日本に進出するのを見て、刺激を受けたというのもあるし、韓国の友人も勧めてくれたので、進出を決心した」

 山下は韓国でのアルバムリリースはもちろん、4月16日、17日に初来韓公演を控えている。山下は今回のコンサートへの意気込みを語った。

 「衣装は派手なものからクールなものまで、いろいろ用意している。思う存分笑って帰ることができる、そんなステージを作りたい。普段のストレスを吹き飛ばせる、そんな素敵な時間になればと思う。ぜひ見に来てほしい」

 最後に、今後の目標と願いを聞いた。答えは意外にも素朴だった。

 「長く仕事を続けていきたい。大きなコンサートであろうと小さなコンサートであろうと、作品でも規模の大小にこだわらず、こつこつと仕事をしたい。具体的なことを一つ言うなら、目標は大きな家を買うこと」。

パク・ウンビョル記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース