インタビュー:5年ぶり映画出演、コン・ユ(下)


-ロマンチックな作品ではヒロインを輝かせ、その結果、自分をも輝かせた。『コーヒープリンス1号店』はその絶頂にあった作品といえるが。

 「ユン・ウネだけでなく、誰とでもあのような演技をするのは難しい。慶尚道(釜山)の男なので、甘い言葉を口にするのは苦手だし…。自分がかっこよく見えることよりも、よい作品に出演し、その作品の力になりたいと思っている」

-イム・スジョンとはドラマ『学校』以来の共演だが。

 「僕は演技をするとき、意外さや偶然の生む産物を好む。でも、イム・スジョンは徹底的に分析をして演技をするタイプ。俳優対俳優として会ったときには、相手を尊重することが大切だということをあらためて知った」

-映画的な、いわゆるもっと劇的な役を演じてみたいとは思わないか。

 「どういうものが映画的なのか。劇的なキャラクターはあまり好きではない。若いときは、そういうマッチョな男がかっこよく見えたし、自分もそういう風に見られたいと思ったけれど、今はそういう強迫観念はない。むしろロマンチックコメディーが、どんなジャンルより難しいと思う。なぜなら、ロマンチックコメディーは大体同じような展開だからだ。そんな枠の中で新しいものを作り出すのが何より難しく、面白い」

-マッチョな男ではなく、優しい男の役の方が自信があるという意味か。

 「自信というより、好きか嫌いかという、好みの問題だと思う」

-普通の人とは違うという意味のように聞こえるが。

 「普通の人があまり聞かない音楽や、見ない映画が好きだ。音楽も、本人の話を前面に出す歌手が好きだし。現実に根を下ろしたキャラクターが好き。ファンも時間がたつほど、僕と趣向の似ている人が残ってくれている」

-例えば?

 「ちょうど『キム・ジョンウク探し』のシナリオを受け取ったとき、映画『(500)日のサマー』を見たばかりだった。監督と初めて会ったとき、この映画の話で盛り上がった。これからもこのような部分を大切にしたい」

-最初の撮影の瞬間を覚えているか。

 「もちろん。カチンコまで打った。フィルムの回る音を楽しみにしていたのに、最近はレッドワンカメラを使うため、フィルムの回る音が聞こえないのが残念だった(笑)。カチンコを打ちながら、コン・ユが3年ぶりにカムバックします、と言った。胸がキュンとした」

-次の作品も映画だとか。

 「知っているくせに(笑)。今回の作品より暗いストーリーになると思う。

その作品に出演することになれば、僕がどんな作品が好きな俳優なのか、よく分かると思う」

チョン・ヒョンファ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース