10月27日に「Lunatic」でフォーライフミュージックエンタテイメントより日本メジャーデビューした韓国出身の大型新人5人組グループSM☆SH(スマッシュ)。そのデビューを記念し、日本で4回目となる単独ライブが渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて16日午後7時、開催された。
SM☆SHは、可愛らしいルックスに加え、新人とは思えないほど卓越した歌とダンスに定評がある。韓国でのプロデューサーは90年代K-POP界で絶大な人気を誇った「H.O.T」のトニー・アンということも話題となっているグループだ。
ライブ会場はファンでぎっしり埋まり、スタート前から熱気むんむん。メンバーの登場とともに、その熱はさらに上昇した。
ライブでは、日本デビュー曲「Lunatic」、カップリング曲「BABY I LOVE YOU」はもちろん、韓国での2008年のデビュー曲「ピサン」、「Never Ending Story」など全10曲を披露した。
最近のK-Popシーンでは、独特な振付が話題となっているが、「Lunatic」の“ひげそりダンス”と名付けられた振付をファンに指南。さらに「BABY I LOVE YOU」の“遅刻ダンス”も今回のLIVEで披露され、この振付もファンに教え、アンコールではこれらの振付を学んだファンとともにエンディングを盛り上げた。
「今日は楽しかった。『Lunatic』をみんなが踊ってくれたので。お友達にも紹介して、ダンスも教えてあげてください」とセゲが語ると、ナルは「『Smile』(ファンクラブ)もよろしく。スマイリーなニュースがわかるので、みんな入って」とアピールするなど、全員が笑顔と興奮のまま、ライブを終えた。
またこの日、彼らの応援に超新星のジヒョクが駆け付けるというサプライズもあった。さらに「来年1月にニューシングルを発売します。今準備中です」との発表も行われた。
最後には握手会も行われ、ファンとのより身近な触れ合いを持ったSM☆SH。18日には東京国際フォーラムホールCで行われる「J:COM ×LaLaTV『トリプル』放送記念イ・ジョンジェファンミーティング2010」にゲスト出演、19日には原宿アストロホールでファンクラブイベント、さらに23日にはプレミアムライブ&トークを福島県郡山市ホテルハマツで行うなど、活発に活動を繰り広げる。
東京=野崎友子通信員
(C)JAKOL CORPORATION/TN Entertainment
写真撮影 ユ・テヒョン