CM女王のイ・ヨンエが、GS建設のマンションブランド「Xi(ザイ)」の広告モデルを降板。女優に続き、CMモデルの座まで脅かされている。
現在、LG生活健康の化粧品「FU」のモデルとして活躍中のイ・ヨンエ。今年初め、同社と2年契約を結び、再来年の春まではPRを務める。
過去年間数十社のCMモデルを務めていたことを考えると、現在の1社というのは寂しい感じもする。
1991年、チョコレートのCMでデビューしたイ・ヨンエは、その後240-250本に及ぶCMに出演、CM女王として君臨してきた。
しかし昨年、事業家チャンさんと極秘結婚をした後、CMモデルの仕事以外は、学業に専念しており、メディアへの露出が少なかった。これといった芸能活動がないので、広告主や大衆の好感度が落ちるのは当然のことだ。
さらに最近は妊娠により、主婦のイメージに母親のイメージも加わった。モデルとして出演できる製品のイメージが限定されたのだ。
広告業界の関係者は「イ・ヨンエが結婚と妊娠で、主婦・母親のイメージがついた。また、芸能活動がないので、広告主たちがモデルとして起用しづらいものと分析される」とし、「イ・ヨンエが過去の名声を取り戻すには、キム・ヒソン、コ・ソヨンらのように、根気強い自己管理が必要だ」との見方を示した。