故パク・ヨンハさんを称え財団設立の動き


 生前、慈善活動に意欲的だった故パク・ヨンハさんを称え、恵まれない人々を助けるヨナ財団を設立しようとする動きがあり、その成り行きが注目されている。

 パク・ヨンハさんの関係者は9日、「パク・ヨンハは貧しい人々を助ける活動に意欲的に取り組んでいたため、その気持ちを受け継ぎ、恵まれない人々を助けるパク・ヨンハ財団の設立を検討している」と語った。

 パク・ヨンハさんは非政府組織(NGO)のグッドネーバーズとともに、アフリカ・チャドに学校設立基金を寄付。現地にヨナスクールを設立するなど、恵まれない人々を助ける活動に積極的だった。

 1月に日本のケーブルチャンネル「Mnetジャパン」で、パク・ヨンハさんによるアフリカでのボランティア活動が紹介されると、韓流スターらしく、日本人ファンからの寄付も相次いだ。そのため、パク・ヨンハさんを記念する後援団体への動きが取りざたされている。

 この関係者は、「遺族や事務所側にまだ精神的余裕がないため、本格的に事業を始めたわけではない。18日に日本で開催される追悼献花式が終わったら、話ができると思う」と説明した。

チョン・ヒョンファ記者

【ニュース特集】パク・ヨンハさん自殺

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース