インタビュー:クォン・サンウ「大切なのは未来」(上)


 クォン・サンウはいつも「話題の人」だ。自分の意思で、または他人の意思によって、常に話題の的となる。クォン・サンウの正直さは、方向の定まらないブーメランのように、自分自身を傷つけることもある。

 33歳。クォン・サンウはもう、そんな「話題」の中から跳躍しなければならない年齢だ。今や作品の中で認められなければならない。そんなクォン・サンウが、再び生徒になって戻って来た。16日公開の映画『砲火の中へ』(イ・ジェハン監督)で、クォン・サンウは学徒兵を演じている。

-物語をリードする主人公はBIGBANGのT.O.Pだ。主人公を支える役をクォン・サンウが演じると聞いて少々驚いたが。

 「映画を見た観客が、僕の演じたキャラクターを一番印象深く感じると思ったから。ぜひ、そうあってほしい」

-T.O.Pやチャン・スンウォン、キム・スンウとの共演をどう思うか。

 「共演者が誰かということは問題にならない。僕の気に入ったシナリオとスタイルが大切」

-クォン・サンウといえば映画『マルチュク青春通り』を思い出す。当時のクォン・サンウの役をT.O.Pが演じたとすれば、クォン・サンウはさしずめイ・ジョンジンといったところだが。

 「正直に言って、それを念頭に置いて演じた。『マルチュク青春通り』が学校の中の社会を描いた物語だったとすれば、『砲火の中へ』は学校に祖国と戦争を盛り込んだようなもの。エンディングも『マルチュク青春通り』のように屋上だし、制服も着た。僕のプロフィールの中で、比較の対象になり得る作品だということは間違いない。当時よりも成長した姿を見せたいと思う。いつも新鮮なイメージを与えることのできる俳優になりたい」

-30歳を過ぎて再び生徒役を演じたが。

 「作品を見てもらえば分かると思うが、僕が学校へ通う姿に違和感はないだろう。自然に感情移入できるはず。僕がもっと若い役を演じたかったなら、T.O.Pの役を希望しただろう」

-チャ・スンウォンやキム・スンウなど、先輩たちと共演した感想は?

 「素晴らしい先輩たちと、もっとたくさんの作品に出演してみたいと思った」

-それでは主人公ではなく、助演でもいいという意味か。

 「良いシナリオであれば。だからといって、僕が助演を演じたいといういう訳では…(笑)。しっかりした映画に出演したい。失敗する確率の少ない作品に」

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース