スターが出演を避けてきたコチュジャン、マッコリの広告にトップスターが勢ぞろいしている。
コチュジャンの広告に出演したイ・ヒョリ(チョンジョンウォン)とキム・ヘス(ヘチャンドゥル)。二人はそれまで、化粧品やファッション、ビールの広告に出演するようなタレントだったが、そろってコチュジャンのモデルとして登場し、注目を浴びた。
チョンジョンウォン側は「イ・ヒョリの若さと人気を通じて『スンチャン』という古いイメージから脱皮し、新鮮なイメージ作りを狙う戦略」と説明した。
ヘチャンドゥル側は自信に満ちて洗練された主婦の姿をたたえるのがヘチャンドゥルの新しいキャンペーンだと発表し、このテーマにぴったりなキム・ヘスとキム・ナムジュをモデルに起用した。
このほか、韓国初のマッコリブランド「麹醇堂」は、このほど、グループ「UV」で人気急上昇中のコメディアン、ユ・セユンとユ・サンム、チャン・ドンミンを、俳優のファン・ジョンウムと共にモデルに起用した。麹醇堂はグループUVの前にはユン・ジョンシンをモデルにし、話題を集めている。
麹醇堂側は、CMで広告モデルに「マッコリを飲んだ後、マッコリに対する先入観がなくなった」ということをアピールさせた結果、6カ月間で60億ウォン(約4億4200万円)の販売高を記録した。