インタビュー:キム・ボム「『MY DREAM』の格闘シーンには心残りが」(上)


 俳優キム・ボムが、イメージをくつがえす異色の格闘技選手を演じたドラマ『MY DREAM~マイ・ドリーム~』。12月19日よりアジアドラマチックTV★So-netにて放送が開始される同ドラマで変身を遂げたキム・ボムにインタビューした。

 大ヒットしたドラマ『花より男子~Boys Over Flowers』でソ・イジョン(西門総二郎)を演じた後のドラマということで、その選択には多くのプレッシャーや葛藤(かっとう)があっただろう。

 しかし、「『花より男子』F4の中では一番、早く次回作を決めました。別にF4のイメージを早く脱したかったからではないです。『MY DREAM』のキャラクターがすごく気に入ったので、やらないと後悔すると思ったからです」と意外にあっさりと答えた。

 「『花より男子』に出演したことは幸運で幸せでした。まだ海外のプロモーションでは、『花より男子』でのキャラクターでいないといけない場合も多いです。そんな中『MY DREAM』を撮影することは早いとも思いましたが、新しいキャラクターに変ぼうする過程自体が楽しかったですね」。


 華麗なお坊ちゃまから、一転、少年院帰りのハングリーな格闘家へ。短期間で、その切り替えをやるのは大変だったに違いない。メンタルな面はもちろんだが、キム・ボムの容姿は格闘家には縁遠いイメージ。役作りにはどのように挑んだのだろうか。

 「格闘技選手なので、まず格闘技を習わなければなりませんでした。K-1の選手から一カ月以上直接教えてもらいました」。格闘技の訓練は大変だったというが、その成果、体の変化はどうだったのだろう。

 「スポーツをネタにしたドラマなので、体を作る必要性は認知していました。でも、撮影に入ると、一日に一時間ほどしか寝られないスケジュールで、その上運動をやったら撮影に支障をきたすので、あまりできませんでした。なので、実は体の変化はあまりなかったんです(笑)。食事のコントロールはしました。スケジュールのハードさもあって、初めと最後を比べると8キロやせました」。


 しかし、キム・ボムも監督も、本物の格闘家のように見える肢体を作ることより、イ・ジャンソクの心を描く演技こそが、このドラマをリアルに、視聴者に訴えるものだと考えていた。

 「ドラマはもちろん架空の物語ですけど、この世にはキャラクターと同じような人がどこかで生きていると思います。そんな彼らから服を借りて着るようなものです。その服が自分にぴったりと合うようにいろいろ合わせていきました。そして、一番大事なのはそのキャラクターを理解することだと思いました。そのため何回も台本を読んで、研究しました」。

 とはいえ、やはり要となる格闘シーンに手を抜いたわけではない。「時間がもっとあったらもっといいシーンにできたと思いますが、状況上、十分練習できずに撮影したのが心残りです。1カ月以上訓練したにもかかわらず、プロの目にはぎこちなかったと思います」と悔しさものぞかせた。


 楽しかったエピソードを尋ねると答えに窮する。「あまりにも多すぎて…リングに上ったことも初めてで。後半、リングに上る場面が多かったんですが、代役を使えなかったんです。そのため、実際に殴られたこともずいぶんありましたね。でも、いい共演者とスタッフに出会って、本当に、幸せな半年を過ごしました」。

 いいシーンも大事だが、きれいな顔が傷ついたら大変だ。ファン的な心配ではなく、撮影に支障があるからだ。「自分もそれを心配しました(笑)。実際にあざができたり血を流したりしましたが、幸い大きなけがはなく、楽しく撮影に臨みました。脚の傷はまだ残っていますけど」。

 そして、「時間に余裕があれば(格闘技を)もうちょっと習ってみたいです。でもリングの上に立つことはないでしょう」と言って笑った。

東京=野崎友子通信員

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース