世界的な韓国人デザイナー、アンドレ・キムが先月末、「新妻」イ・ヨンエと対面していたことが分かった。ソウルHホテルの和食レストランで夕食を共にしたたそうだ。結婚したばかりで、学校(東国大学)に行く時間を除いては家を守り、アツアツの新婚生活に浸っているイ・ヨンエだが、アンドレ・キムの招待に喜んで応じたとのことだ。この食事会には、イ・ヨンエの夫と両親も同席したという。
アンドレ・キムは「イ・ヨンエさんとは新人のころから親しくしていた。ご両親にも自然な流れで何回かごあいさつした。ご主人には初めて会ったが、とても立派な方だった。特に、国際的な感覚に優れていらっしゃると思った」と語った。
また、「イ・ヨンエさんはもともと優雅で気品にあふれていたが、結婚後さらに美しくなった。とても幸せそうだった」とも。
2時間余りの食事会で、アンドレ・キムとイ・ヨンエ夫妻は話に花を咲かせたという。特に、米国在住韓国人で実業家というイ・ヨンエの夫と、文化PR大使として世界を巡り多彩な活動を繰り広げてきたアンドレ・キムとの間にはさまざまな話題が尽きず、最後まで和気あいあいとしたムードだったそうだ。
アンドレ・キムは特に、今年8月に米ハワイで挙げられたイ・ヨンエの結婚式に出席できなかったことを謝り、結婚のお祝いを贈ったとか。プレゼントしたのは自身がデザインした食器セットだ。
アンドレ・キムとイ・ヨンエは10年以上も親しくしてきた特別な間柄。イ・ヨンエはアンドレ・キムの国内外のショーでメーンモデルを務め、優雅な美しさを表現してきた。また、インタビューでは「大きな木、大きな山のような方」と語り、アンドレ・キムを尊敬している。