びっしり具の豊富な味マンドゥ(下)

マンドゥのおいしい店
 キュウリが入ってさっぱりしたソウル式マンドゥ、おもしろい形をしたチョレンイトックが入った開城式マンドゥなど、韓国のマンドゥは地域によって材料も味も違う。各地域を代表するマンドゥが食べられるおいしい店。


■鍋に落ちたマンドゥタラクジョン

 おしゃれなカフェと雑貨店が並ぶ三清洞に位置したタラクジョンは、20年近く平壌式マンドゥ一筋で愛されてきた店。マンドゥクック、マンドゥのチョンゴル料理(寄せ鍋)が人気メニューだ。長年愛され続けてきただけに、具がびっしりと詰まったマンドゥのしっかりとした味は逸品である。小麦粉をこねて作った皮に、新鮮な材料をふんだんに使った具を入れるのが、その味の秘密。
 キムチ、野菜を一緒にいれた寄せ鍋のキムチマンドゥチョンゴル(9千ウォン)は、少し辛いがさっぱりしていておいしい。テーブルを囲んで煮えたらすぐに食べられるので、これからの季節にもってこいだ。この店でしか味わえないトジャンマンドゥのチョンゴル(9千ウォン)は、韓国味噌で味付けし、独特の風味がある。韓国味噌の香ばしい味を経験してみたいなら、ぜひチャレンジしてみよう。淡白な味が好きな人にはマンドゥクック(7千ウォン)がお勧めだ。ぴかぴかとした真鍮製の器に大きめのマンドゥを入れ、千切りにした錦卵とゆで肉のスライスをのせたマンドゥクックは、見るからに上品である。やや厚めの皮はシコシコした食感で、やわらかくてジューシーな具が食欲をそそる。他の店とは違い、牛の胸肉でだしをとってあっさりしているので、スープまで全部平らげてしまう。チョンゴルには丸い形のマンドゥを、マンドゥクックには半月形のものを使う。このほかに、ノクトゥジョン(緑豆のチヂミ、9千ウォン)、モドゥムジョン(チヂミの盛り合わせ、1万5千ウォン)がある。

開館案内

*アクセス: 地下鉄3号線景福宮駅5番出口を出て三清洞方面へ。三清洞住民センターの前を通って三清公園の手前の左側。ミョンソンマートの向かい。
*住所: ソウル市鍾路区三清洞127‐2
*営業時間: 11時‐22時
*TEL: 82‐2‐725‐1697



■黄海道式のマンドゥチョンゴルチヤボル

 いつも大勢の人出でにぎわう仁寺洞にあるチヤボルは、特にランチの時間帯になると、入る隙間もないほどかなり混雑している。その大きさにまず圧倒されるワンマンドゥは、薄い皮に包まれた具のもちもちとした食感が美味だ。お肉と豆腐、モヤシが絶妙に調和して、口の中に広がる。

マンドゥクックの白いスープは濃厚な味で、小さくちぎってのせた肉もおいしい。スープにマンドゥ、春菊、ネギが入っただけのシンプルなチョンゴルもぜひ味わいたいメニューだ。マンドゥチョンゴルを食べ終わったら、残ったスープにご飯を炒めて食べると、また違う味が楽しめる。ソウルでは珍しく黄海道式のマンドゥを出してくれるので、他地域のマンドゥとの味比べももう一つの楽しみだ。マンドゥのほかに、麺料理もお勧めだ。マンドゥクックは6千ウォン、チョンゴルは1万ウォン。

開館案内

*アクセス: 地下鉄3号線安国駅6番出口を出て、クラウンベーカリーを挟んで仁寺洞通りへ。約150mの地点で右手の仁寺洞6キル、ペクサンビルの前
*住所: ソウル市鍾路区寛勲198‐27
*TEL: 82‐2‐730‐0305




■開城式マンドゥの代表店クン

 昔から韓国では「マンドゥといえば開城」といわれてきた。その本場の味が楽しめる店が仁寺洞にある20年の伝統のクン(宮)である。特に、チョレンイトック入りのマンドゥクックが有名だが、雪だるまのような形をしたチョレンイトックがびっしり具のマンドゥと一緒になって、自家製のカクテギ、白菜キムチをのせて食べるとおいしい。淡白なスープにエノキや野菜をたっぷり入れたマンドゥチョンゴルは、大・中・小のサイズがあり、値段は2万~3万ウォン台。3人で食べる場合は、マンドゥクック2人前にキムチのチヂミかネギのチヂミを頼むとちょうど良い。

開館案内

*アクセス: 地下鉄3号線安国駅6番出口を出て、クラウンベーカリーを挟んで仁寺洞通りへ。約100mの地点で左手のスド薬局の路地、耕仁美術館の向かい。
*住所: ソウル市寛勲洞30-11
*TEL: 82-2-733-9240



■ソウル式マンドゥが味わえるチャハ ソンマンドゥ

 「付岩洞に住んでいて『チャハ ソンマンドゥ』を知らなければスパイ」という言葉があるほど、手作りのおいしいマンドゥで今ではこの町の顔になったこの店も、創業してはや16年が過ぎた。その人気ぶりはたいしたもので、最近は新世界デパートの明洞店に支店をオープンした。緑、黄、赤の皮に包まれたマンドゥにチョレンイトックが入ったトックマンドゥクックは、見た目もきれいだが味も絶品だ。この店でしか味わえないキャベツのキムチと一緒に食べるとさらにおいしい。値段はやや高めの1万ウォン。チンマンドゥとキムチマンドゥも人気メニューだ。有名店であるだけにお客も多いので、できれば昼と夜のピーク時間は避けたほうが良い。

開館案内

*アクセス: 地下鉄3号線景福宮駅3番出口を出て、1020・7018・7022バスに乗り換え、付岩洞住民センターで下車。北岳スカイウェイの入口。
*住所: ソウル市鍾路区付岩洞245-2
*TEL: 82-2-379-2648

記事=イ・ヒョンジュ, 写真=チング、チェ・ヨンデ

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース