29日午前、東京ベイコート倶楽部にてアニメ『冬のソナタ』の完成披露会見が行われた。会見には、ドラマ『冬のソナタ』に主演し、アニメで同役の声優を務めたペ・ヨンジュンとチェ・ジウがそろって登場した。この二人がそろって会見を行うのはもちろん、日本で2ショットを見せるのは初めてのことだ。
『冬のソナタ』は、高校生のチェ・ジウ演じるユジンとペ・ヨンジュン演じる転校生のジュンサンが恋に落ちるところから始まり、さまざまな苦難、葛藤(かっとう)を繰り返しながら愛を貫いていくラブストーリー。アニメは、ジュンサンがニューヨークへ旅立ち、ユジンがパリで、と二人が別れていた間の時間や、再会後のエピソードを加えた、オリジナリティーある新たな作品となっている。
ペ・ヨンジュンは「まるで7年前に戻った気持ち。『冬のソナタ』で皆さんから温かい心をいただいたのを思い出し、楽しく、うれしくアフレコしている。日本の家族(ファン)の皆さんのおかげです」と胸に手をあて、語った。チェ・ジウは、「アニメのユジンはわたしよりかわいい。アニメのユジンはドラマよりも明るいので、苦労した」と笑顔で話した。
二人は7年ぶりにアニメで再共演したわけだが、ペ・ヨンジュンは「この企画があった時、ぜひチェ・ジウさんにお願いしたいと思った」とし、チェ・ジウは「『冬のソナタ』では息がぴったりだった。また共演してみたい」と語った。時折目を合わせると、ペ・ヨンジュンは柔らかい笑みを、チェ・ジウはかわいい少女のような笑顔を見せ、ジュンサンとユジンをほうふつとさせた。
その後、午後6時には東京ドームで『スカパー!HD presents アニメ「冬のソナタ」~もうひとつの物語~』放送記念イベントが開催された。
二人が出会い、抱き合うという演出でスタートしたイベント。トークのほか、生アフレコの披露や、気球に乗って場内を回るなどし、会場を埋め尽くした4万5000人のファンとの触れ合いを楽しんだ。途中で二人が手をつなぐというシーンもあるなど、息の合ったところもアピール。ファンはその一挙手一投足に見入っていた。
同イベントには、二人のほかサンヒョク役のカン・ヨファン、チェリン役のイ・セナ、ユジンの妹役のイ・ヨンユも参加。アニメのアフレコをしてのエピソードなどを語った。また、アニメのOSTを歌うユンジが「Believe You」を、カン・ヨファンが「Sonata」を披露した。
なお、アニメ『冬のソナタ』は10月17日よりスカパー!のDATV、スカチャンHD190、スカチャンHD800の3チャンネルで放送される。
東京=野崎友子通信員