敗血症で入院し、多くのファンを心配させた俳優ペ・ヨンジュンが、出版記念イベントで元気な姿を見せた。
ペ・ヨンジュンは22日午後、国立中央博物館(ソウル市竜山区)の大講堂で行われたフォト&旅行エッセー『韓国の美をたどる旅』の出版記念記者会見に予定通り出席した。
ペ・ヨンジュンはイベント開始1時間前の午後1時ごろ会場に到着、早朝からペ・ヨンジュンを一目見ようと集まった約200人のファンの歓声を受けた。現場に集まった韓国や日本のファンたちは、「大好き! ペ・ヨンジュン」と連呼した。ペ・ヨンジュンはこれに明るい笑顔で応え、手を振ってあいさつした。
ペ・ヨンジュンが公の場所に姿を現したのは昨年10月、忠清北道清州の「芸術の殿堂」で行われた「2008文化の日」から約1年ぶりのこと。ペ・ヨンジュンはこのイベントで花冠文化勲章を手にした。また、今年8月には公式イベントではないものの、10年間自身のマネージャーを務めたヤン・グンファンBOF取締役の結婚式に出席し、国内外のメディアやファンの注目を浴びた。
この日の出版記念会には、国内外のメディア300社余り、取材陣約400人が押し寄せるなど、ペ・ヨンジュンの人気を改めて実感させた。シンプルな黒のスーツ姿で登場したペ・ヨンジュンは、ソフトなほほ笑みを浮かべながら、記者らにあいさつをした。
ペ・ヨンジュンが素朴な旅人として韓国の美しい文化と伝統を紹介する同書は23日に発売される。