インタビュー:YAMAHA MUSIC KOREA山森社長(下)

■バンブーハウス(bamboo house)

 韓国の上流階層が常連というバンブーハウスは、知る人ぞ知る店だ。目立つ建物にもかかわらず、難攻不落の城のように内部を見ることが容易ではなく、他の店に比べ著しく高価だからだ。だが、サービスと料理の味は最高だと評価されている。マイケル・ジャクソン、マライア・キャリー、トム・クルーズ、ジャッキー・チェンといった世界的大スターや各国の政府要人、スポーツ選手、韓国の大統領、韓流スターも、バンブーハウスのサービスと料理は最高だと絶賛している。これを証明するかのように、同店にはスターらの直筆サインがずらりを並んでいる。百人が百人とも同店の肉の味にはまった。

 最高級の韓牛のヒレ肉は霜降り具合が絶妙だ。それに添えられて差し出されるおかずも普段めったに食べられない高級食材だ。前菜としてヒットした料理はかぼちゃのジョン(チジミ)だ。初かぼちゃと玉ねぎのスライスを強火でさっと焼いたもので、サクサク感は抜群だ。カンジャンケジャン(蟹のしょうゆ漬け)は“飯泥棒”といわれるように、その甘辛さが絶妙でご飯が何杯でも進む。天然産のエリンギとアワビは、ステーキや蒸し物、刺身として差し出される。コニャックのヒレ肉ステーキの場合、コニャックが降りかけられた際に発生する炎がわたしたちの目を楽しませてくれる。ちなみ同店は全従業員が日本語が話せる。


*アクセス:地下鉄2号線駅三駅2番出口を出て、CHA医大の交差点を300メートル南進。

*所在地:ソウル市江南区駅三洞658-10

*TEL:02-566-0870

*営業時間:11時30分-14時、17時40分-22時30分

*定休日:年中無休

■once in a blue moon

 韓国は日本ほどジャズが活発ではない。そのため「once in a blue moon」の存在は大きな意義を持っている。オープンして11年が過ぎた同店。これまで多くのジャズミュージシャンがここで演奏し、ファンとの交流場所として知られてきた。山森社長も同店の社長とは友人関係にあり、韓国を訪問して早速ここと訪ね、さまざまな音楽的会話を交わすなどして親しく過ごした。山森社長自身も演奏家だけにあって時折ここで演奏し、日本からジャズグループが来た際は、必ずここに連れて行き、夜明けまで会話に花を咲かせるという。同店の公演は毎日欠かさず行われる。ほとんどは韓国の実力派ミュージシャンのラインナップで構成され、週末にはスペシャル公演が行われることが多い。上の階には、喫煙席が設けられ、イ・ビョンホンとチェ・ジウが座った席もある。ブランデーとワインの幅広いセレクションが同店のもう一つの売りで、これにピッタリのステーキとフルコースが用意されている。価格を抑えたいなら、ピザとビールのセットをお勧めしたい。(全メニューに10%のサービス料が追加)



*アクセス:地下鉄3号線駅2番出口を出てギャラリア百貨店反対側鶴洞交差点方向左側

*所在地:ソウル市江南区清潭洞85-1

*TEL:02-549-5490

*営業時間:18時-深夜2時(公演は19時30分から)

*定休日:年中無休

記事=オ・スンヘ、写真=キム・チュンホ、チェ・ヨンデ

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース