故チェ・ジンシルさんの母チョン・オクスクさんが娘の遺骨を返してほしいと切実に訴えた。
チョン・オクスクさんは15日午後、故チェ・ジンシルさんの遺骨盗難事件を捜査中の京畿楊平警察署で、取材陣のインタビューに「何も問わないから、どうか返してください」と語った。
チョンさんは「どんな方が何の理由で遺骨を持っていったのか分からないが、どうか返してほしい」と述べ、「死んだ人が穏やかに休めるようにしてほしい」と訴えた。
そして「残っている家族がとても辛い。今のところ、犯人の目星もついていない」とし、「どうか返してほしい」と繰り返し頼んだ。
警察によると、この日午前8時30分ごろ、京畿道両水里カプサン公園の墓地に安置された故チェ・ジンシルさんの墓が破損。遺骨箱がなくなっていたと通報が入り、警察が調査に乗り出したという。
警察側は「大理石になった墓の南側の角が壊され、遺骨箱がなくなったことを確認した」とし、「現場では焼酎の空き瓶2本が発見された」と明らかにした。
「現在、現場で指紋を採取し、調査を行っている。詳しい内容は引き続き調査中」とし、「偶発的な犯行ではないものと思われる」と話し、計画的犯行との見方を強めている。